シンポシオンwithお坊さん!!

テーマ:
こんばんは。
今年度、青年向けのイベントを担当させていただいております今井です。

今年は「お坊さんとじっくり語ろう」を大きなテーマにして活動してきました。

その最後のイベントとして、みんなが意見を出して話し合う”法座”というスタイルの勉強会『シンポシオンwithお坊さん』を開催します!!

シンポシオンとは、「研究発表会」などの意味で使われる「シンポジウム」の語源で、古代ギリシャ語で「饗宴(きょうえん)=夕食後などに開かれる酒の席」を意味します。

今も昔も、活発に色々な人たちが集まって議論する場は「酒の席」だったというわけですが、今回はそれにならい色々な職種の人たちに集まっていただき、それぞれが「気になっていること」を議論できたらと思っています。一次会では、お酒は出ないんですが(笑)

また、今回は、じっくり話し合う前に、集中力を高めるべく『ヨガ』を体験していただきます得意げ

勉強会といっても、参加者の方々とともに、私たちを取り巻く諸問題について、私たちお坊さんと「一緒に考えてみよう」というくらいのスタンスです。その中で、仏教・法華経的な立場もじわっとお示しできたらと思っております。

老若男女問わず参加していただけます。
できるだけ簡単にかみ砕いて話を進めるつもりです。お気軽にご参加下さい(^O^)/
”聞くだけ専門”という方の参加も大歓迎ですヾ(@^▽^@)ノ
以下の参加要項に従って、メールでの参加申込のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

○テーマ:フリー!!
※今回はテーマを定めません。日頃からお坊さんに聞いてみたい、お坊さんと話してみたいという疑問・質問を持ち寄っていただき、それを一つずつ話し合っていこうと思います。なので、何か一つは、聞きたい・話したいことを持ってきていただけたら幸いです。
※なお、内容によっては、すぐにご回答できないことがありますこと、ご了承下さいm(_ _)m
※フリーですが、一応、前半は「のし袋の表書き」など豆知識みたいなお話をし、後半は「宗教とは?」というような壮大なお話ができたらと思っています。

○日 時:3月8日(日)13時半~17時まで(13時15分頃にはお集まり下さい。途中休憩あり。)

○場 所:大立寺(詳しくはこちらをご覧下さい。)
※直接来られるか、13時にJR山科駅改札口前ロータリーに集合して下さい。
※駐車場あり。

○参加費:無料

◇勉強会の後、懇親会も企画しております。ここからは、まさに「酒の席=シンポシオン」になります。勉強会の中では、話しきれなかったことなど、より深く、ざっくばらんにお話できたらと思っております。
※懇親会は、お一人2000円のご負担をお願い致します。

□連絡先
 お申し込みは下記のメールアドレスまでお願いします。
 京都日蓮宗青年会:kyotonissei@aol.com
※準備の都合上、3月1日(日)までに連絡頂けますと助かります。
※山科駅への迎えが必要な場合は、その旨も一言お伝え下さい。
※懇親会参加の有無もご連絡下さい。
※ヨガがありますので、動きやすい服装でお越し下さい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★