廃棄されていたスター・ウォーズのキャラクター・フィギュアで約9CMの【ボバ・フェット】がオークションで52万5000ドル(約8000万円)で落札されたらしい。



今年の5月末、由緒あるオークションハウスであるヘリテージ・オークションが、スター・ウォーズ関係のオークションを開催。

ヘリテージ・オークションでのフィギュア史上最高高値を記録した。

オークション開催発表時から最も注目を集めていたのが、ボバ・フェットのアクションフィギュア。

かなりのレアなアイテムで、発売すらされていないお蔵入りオモチャだった。

1979年、アメリカのオモチャ会社ケナー・プロダクツが企画したロケットみたいに飛ばして遊べるボバ・フェット。

企画チームの盛り上がりもむなしく、オモチャの安全性に問題ありとして、試作品段階でプロジェクト終了。

今回、出品・落札されたのは、このときに試作として作られたもので、ハンドペイントされたフィギュア。現存する2体のうちの1つだった。

アメリカでは未だにスター・ウォーズのレトロ・グッズは、富裕層のスター・ウォーズ・マニアが競って収集しているのである。


当初「スター・ウォーズ」ではチョイ役だったが、公開後に人気爆発するキャラになったボバ・フェット

あっけなく殺られてしまうボバ・フェットでした