2006年05月21日(日)

彦左衛門

テーマ:ランチ
h

三条通にある焼肉屋さん。夜は高いのでなかなか行けませんが、お昼だと気軽に入ることができます。

わたしが選んだのは、黒毛和牛のビーフシチュー(期間限定) ¥1380

ごはん、わかめスープ、ピクルス、サラダそして食後のコーヒーが付いてこのお値段はお得感いっぱい!!トロットロにとろけたお肉のうまみがソースにしっかりでていて本当に(゚∇゚)ウ(゚◇゚)マ(゚ー゚)イー!!!!

やはり値段が安いので、でっかいお肉の3分の1くらいは脂身でしたが、それを差し引いても十分満足できる内容でした。

他にもハンバーグやステーキ、焼肉のランチもあります。

落ち着いた店内で手入れの行き届いた庭を眺めながらごはんを食べていると、ここが繁華街だということを忘れてしまいそうです。もともと旅館だったところだけのことはあって、本当に贅沢な空間。

京都らしさも満載なので、観光の方にもおすすめです☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
彦左衛門
中京区三条寺町東入石橋町19
075-229-6929
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年05月12日(金)

中村藤吉平等院店

テーマ:カフェ・喫茶
n

昨日の続きです足あと

きれいな花を見た後は、抹茶スイーツ!!ということで、「中村藤吉平等院店」へ行ってきました。

以前「中村藤吉本店」へ行った時は、やはり本店だけのことはあって店の雰囲気抜群!!趣のある高い天井の建物で、竹に入った手作り生茶ゼリイをたべて大満足だったのですが、景色の良さでは宇治川のほとりにある「中村藤吉平等院店」に軍配が上がりそうです。

ゴウゴウと流れる宇治川と新緑の山々を眺めながら食べるスイーツはまた格別。スイーツの味は?もちろんおいしいに決まってます(゚ー^d)抹茶を贅沢に使ったゼリイはプルプル。アイスも甘ったるくなく、すっきりとした抹茶味。やはり、抹茶スイーツはお茶屋さんプロデュースの店で食べるに限ります。

ちなみにこちらのお店のお茶やスイーツはネット通販でも買うことができます。新茶の販売も始まっていますよ☆

。。。。。。
中村藤吉
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年05月11日(木)

平等院

テーマ:観光名所
b


宇治の平等院へ藤の花を見に行ってきました。春の日差しと心地よい風、そして辺りに漂う藤の香りにうっとり(人´∀`);・*..*☆:

つつじの花も見頃を迎えていました。

ところで、何気なくつつじの花を見ていると、虫たちはピンクの花より白い花に群がっています。

「なんでかな?」と不思議に思って調べてみると、白い花は虫から見えにくいので、より強い香りをだして虫を誘っているのだとか。自然ってすごいですね!!

。。。。。。。。。。。。。
平等院
宇治市宇治蓮華116
0774-21-2861

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年05月06日(土)

冨美家のクリームソーダ

テーマ:カフェ・喫茶
h

最近日差しがかなりきつくなってきました。こんな日に飲みたくなるには、昔なつかしクリームソーダ☆

近頃はめったに見かけなくなりましたが、錦市場の「冨美家」 さんでは昔のまんまのクリームソーダを今も飲むことができます。

とは言っても、実は、このお店は喫茶店ではなくてうどん屋さん

安くておいしいので買い物ついでに普通にうどんを食べに来ることもあるのですが、お昼の時間をはずしてクリームソーダを飲みに行くこともしばしば。

泡がシュワッとはじけるソーダをグビグビ。アイスをパクリ。そしてソーダとアイスをスプーンですくって一緒にお口へ。ほら、あの味。あなたも思い出しましたか?(・▽・)o〇O

。。。。。
冨美家
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年05月05日(金)

競馬会

テーマ:イベント
k

上賀茂神社へ競馬会神事(くらべうまえじんじ)を見物に行ってきました。

「徒然草」には、兼好法師が競馬会を見に行った時の自慢話が書かれていたはず。ということは、うん百年前の5月5日、兼好法師もこの場所で競馬会を見物していたということになる。それってスゴイ!!!ってひとりで感動してしまいました。

馬が走り出すと、想像していたよりものすごくスピードが速くてビックリ☆一瞬で目の前を駆けていく馬にカメラのピントをうまく合わせることが出来ず、こんな(↑)写真しか撮れませんでした・・・(゚∀゚;)ガーン

。。。。。。。。。。。。。
上賀茂神社
北区上賀茂本山339
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。