1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年09月30日(金)

古書と茶房 ことばのはおと

テーマ:カフェ・喫茶

ことば


油小路通にあるカフェへ行ってきました。この通りには、他にも気になるカフェがいくつかあります。

このお店は、町家をそのまま使っていて、畳の部屋には四角い机が並んでいます。涼しいので、窓は開けっ放し。廊下にはもくもくとかとり線香が焚かれています。

本棚には、絵本から最近の話題の本、そして何やらアート系のものまで・・・ たくさんの本が置いてありました。なかにはあまりにくつろいで寝転んでいる人も。でも、注意されるでもなく、のんびりゆるゆるとした時間を思い思いに過ごしています。

メニューはというと、カレーやオムライスなどのごはんメニューもあるし、ドリンクも充実。しかも、安い!

主人はカプチーノ¥450 私は、イチゴミルクのかき氷にアイスをトッピングで¥350

彼はなつかしの「晴れときどきブタ」を。そして私は、「気のつく人 気のつかない人」という本を。

これで約2時間ほどここにいました。いや、決して私たちがずうずうしいのではないはず・・・

とにかくのんびりできて、いいかんじなのです。

自分だけのヒミツの隠れ家にしたい・・ 正直ブログの記事にするのはやめとこうかな?と思ったほど気に入ってしまいました。おすすめだけど、あんまり来ないで・・ そんな複雑な気分です(笑)

店の中には、イベントのチラシがたくさん置いてあったり、手作り市に出店している作家さんたちのTシャツ、かばんや雑貨なども売っています。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ことばのはおと
http://www.kotobanohaoto.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年09月28日(水)

ぎをん小森

テーマ:カフェ・喫茶

小森



石畳が続き、白川が流れる・・ そんな場所にぎをん小森はあります。

暖簾をくぐると、長い廊下が続き、風情ある庭を見渡す畳の部屋に通され、白川の流れを間近に感じながら、ゆったりとくつろぐことができます。

私がここで注文するのはいつも抹茶プリンパフェ ¥1,300 

高いように感じるかもしれませんが、この立地を考えると、チャージもとられないし、お得といえるかもしれません。パフェは、あっさりとした甘さで、ペロッと食べられてしまうおいしさ!他にも、あんみつや善哉などがあります。予約をすれば、仕出屋さんのお弁当をここで食べることも・・・

土日祝日は並んでいることもありますが、平日はあまり混んでいないので、のんびりと過ごすことができます。私が今、一番好きな甘味処♪

ヒソヒソ ( ^o^)y(θ_θ) 四条通の都○○さんに並ぶより、こちらの方が断然おすすめですよ!

。。。。。。。。。。
ぎをん小森
祇園新橋
075-561-0504
定休日:水曜日

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005年09月26日(月)

櫛祭

テーマ:イベント
kusi

櫛(くし)祭に行ってきました。毎年9月の第4月曜日に安井金毘羅宮で行われています。使い古した櫛を供養する祭で、一番の見所は、古代から現代に至るまで、それぞれの時代での髪型を結い上げた女性達の「時代風俗行列」です。

kusi

古代の髪飾りには葉っぱを使っていたり、江戸時代は結い方が変わっていたりと、いろんな髪型に興味津々!

kusi

美しい彼女達の写真を撮ろうと、たくさんの人がカメラをかまえていました。

神事が終わると、行列は、神社を出発。

kusi

花見小路通に先回りして、行列を待ちました。石畳の道を歩く様子を見ていると、まるで時代がタイムスリップしたかのようです。

kusi

kusi

行列の最後は現代の舞妓さん。歩き姿も美しくて、さすがです!!!


ちなみに、安井金毘羅宮は、縁切りの神社としても有名な場所です。悪縁を絶ち、良縁を結ぶ。切りたい縁がある方は、こっそりとどうぞ・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
安井金毘羅宮
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/index.html
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月24日(土)

一番好きな料理は・・・?

テーマ:食べ物のこと
お好み焼


主人に何気なく、「私の手料理で一番スキなのなに?」と聞いてみました。彼は迷いもせず、「お好み焼!」と答えました。

ヽ( ゜□ ゜;)ノ えぇぇ!!!

意外な答えに、ちょっとショック・・・

もうちょっと手の込んだもん作ってるハズなんだけど・・・

気を取り直して、「他には?」って聞くと、「キムチチャーハン!」って・・・

Σ( ̄◇ ̄|||) ガァァァン!!

それも、5分で出来るんですけど・・・

男って・・・・ o(≧~≦)o
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年09月22日(木)

さしすせそ

テーマ:食べ物のこと

さしすせそ



突然ですが、みなさんのおうちではどんな調味料を使っていますか?

醤油は絶対にキッコーマンとか、味噌はマルコメとか、ソースはブルドックなどなど・・・ きっとそれぞれの家庭で決まったものがあると思います。

中でも、うちの味を作る柱になる基本調味料 さしすせそ (砂糖・塩・酢・醤油・味噌) は特に大事。

例えば、同じレシピで肉じゃがを作ったとしても、使った調味料が違うと、当然違った味になるわけです。

私も結婚して以来、自分なりの家庭の味を作ろうと、いろいろな調味料を試して、これ!というものを探し求めているのですが、 せそ が、まだ決まっていません。

種類も多いし、試すだけでも何年かかるのやら・・・

みなさんが使っているもので、これおすすめ!っていうのがあったら、ぜひ☆迷える私に教えてくださいm(*^_^*)m
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。