ちょっとだけよ♥大河ドラマ風昔の話-第931話 | ちょっとだけね♥カクヨム・エブリスタに投稿中!

ちょっとだけね♥カクヨム・エブリスタに投稿中!

天照空界・龍玄の徒然草。
カクヨム・エブリスタ・小説家になろうにライトノベル投稿中!

ちょっとだけよ♥大河ドラマ風昔の話

天海と二人の明智光秀-天照空界-第931話

             (十月十日、水曜日分) 

 

 秀忠の死後、すっかり大人しくなったお江も逝った。

 忠長は、大きな後ろ盾を相次いで失った。

 そんな折、家光は重病に陥った。

 世間は、この機に忠長を支持する大名たちが、反乱を

起こすと言う噂が飛び交うようになっていた。

 一方、忠長は改心したかのように秀忠を供養する寺を建立。

 忠長は、領地も没収(改易)され罪人扱いになり逼塞(ひっそく)。

 昼間の出入り禁止つきの謹慎を命じられていた。

 当然、秀忠が亡くなるときでさえ、江戸に入ることを

許されなかった。その思いからの建立だった。

 しかし、世間は、以前の行いから、免責狙いの行いと

囚われて、機会あらば、忠長復帰、の風潮が流れていた。

 俄かに幕府を取り巻く風がきな臭さを帯び始めていた。

 危機感を抱いた家光は、病気回復を待って、

忠長を安藤重長の領地上野高崎に移した。

 そこへ、阿部重次を派遣して自害を命じた。

 自害の場所は、高崎の大進寺だった。

<参考文献>山本博文『寛永時代』

 家光は、病床にありながら、その先を案じて、天海の配下に

保科正之を調べさせていた。

 その報告には、領民からも慕われ、自らが将軍の弟であることを

殆ど態度に表さない人物だと記されていた。

 家光は、正之の人格を認め、正之26歳にして

最上山形二十万石を与えることにした。

 高遠から多くの家臣を連れて山形へ移り住んだ。

 自業自得とは言え忠長に自害を命じた家光の心は荒んだ。

 その心痛を抑える良薬こそが、保科正之だった。

 これを機に正之の政治家としての本領発揮となる。

 高遠の保科家の重臣たちが足となって正之を助けた。

 手がけたのは、洪水や凶作などで苦しむ領民を救うことだった。

 区画整理を行うことで、幕政に参画するようになった。

 後に家光のもと、金地院崇伝が世に送り出した

武家諸法度改定に一役を担うようになる。

 それは、幕政のあり方を教授された崇伝の意志を

継ぐものでもあった。

 天海の思い描く幕政が日の目を見るように育っていた。

 「後は、世継ぎのことか・・・」

と、曇天を恨めしそうに眺めていた。

 

月~水

空界龍玄さん大河ドラマ風時代劇

木金は、

人任せ探偵・田宮真司

運営さんの課題や日記も投稿中。

宜しくね(*´∀`*)

土日祝の本編投稿は休ませて頂きます