生粋洛中京都人お勧め、中村軒 | 旅するように、京都に暮らす、京都いとおかし

旅するように、京都に暮らす、京都いとおかし

京都に暮らしはじめて1年半。
旅人、旅行者気分で、暮らしています。
自分の備忘録のために。

出町柳「ふたば」の栗餅が好き!
と、言ったら、
3人の、生粋洛中・京都人さんから、
「ふたば?まだまだ、ですなぁ〜」
と、
「桂の、中村軒」
を、勧められました。








行ってきました!「中村軒」へ。
ついでに、、、桂離宮も。



人の言うことは、きくもんだ。
お、い、しーーーっ



京都の、白味噌のお雑煮、
初めて頂きました。
コレッ、ですか〜〜〜
恐れ入りました。



ふんわり甘みがあって、
白味噌に麹を感じるお出汁。
どこまでも伸びる丸いお餅。
里芋かなぁ?
海老芋かなぁ?
柔らかく炊いたお芋入り。



白味噌のお雑煮、
自宅でキット、買ってきました。



お雑煮、1月、2月、限定、、、
もう1回、行きたいな〜








風邪しらず、なる、
柚子釜に入って可愛いだけでなく、
柚子の本葛練りが、
甘さが、絶妙です。








お赤飯も、
自分史上最高に、美味しかった。








もちろん、餡子も、絶品。
京都市内唯一の、
おくどさんで、
薪で、釜で、炊いた小豆だそうです。



小倉餡が、口の中で、ホロける。
と、表現された方がいましたが、
ホロける!を、
どんな感じか、理解しました。



お土産に、和菓子を箱に詰めて、
叔母がお世話になっている、
スタッフさんたちに。



いつもなら、
あれこれ遠慮を言われますが、
「桂の、中村軒!!いただきますっ」
ビックリな、即答でした。



中村軒パワー、すごいなぁ。
だって、美味しいもの。
父に、食べさせてあげたかったなぁ。
叔父にも。。。
二人とも、美味しい和菓子に目がなかった。



叔母が、目覚めたら、
たらふく、食べさせてあげたい。



美味しすぎるものを、食べると、
自分だけ、申し訳ない、と、
ジワーッと、
目頭が熱くなり、
切なくなってしまいます。