八坂さん | あきらのブログ 一期一会 






 

今日は、良く寝てしまいました。起きたら昼でした。寝た時間は、早かったが、14時間ぐらい寝ていたことになります。結局、15時過ぎているから、候補で、奈良もしくは京都となります。でも、奈良に行っても、することがなく、やはり、京都にしました。

 

京都で、この時間なら祇園四条で、八坂さんと思いました。行く途中で、仲源寺で、地藏菩薩様に、蠟燭と線香をつけて、簡単に、心経を唱えていました。ここのお寺に、大きな大黒天が祀られており、東寺は、秘仏で、見えないけど、仲源寺は、仏像が見れて、とても、大きいです。なんとなく、御利益がありそうで、思わず、手を合わせたくなる仏様です。

 

八坂さんに行くので、簡単にお詣りして、八坂さんに行きました。手水舎で、手をお清めして、力水を柄杓で、すくい、少し手にかけていました。柄杓も、静かに、台に置きました。摂社末社をお参りして、本殿前の拝殿で、手を合わせていました。

 

特に御守は、購入していないです。お墓に、大雨が降り、崩落したら駄目なので、今月は、結構いっています。夜、寫経書いていましたが、さっきも、大雨警報が発令されていました。

 

最近は、異常気象などありますが、災害が起きないように、八坂神社の牛頭天王様は、災難を鎮めたり、疫病を鎮めたり、本当に、災害や病気が心配な僕には、適した神様だと思います。

 





#牛頭天王様