作務 | あきらのブログ 一期一会 

 

 




※文章を加筆修正しています。

 

そういえば、メルカリで、購入して、中古の本で、晴明神社の記事が書かれている江原啓之さんの『今、いくべき聖地』を昨日読んでいました。もう、絶版で中古で買うことしか出来ないが、メルカリで購入出来て、国会図書館に行かなくても、閲覧できて有難いです。

 

全国の江原啓之さんがお勧めの六社がありますが、その一つに晴明神社が、選ばれており、僕も、晴明神社には、本当に、世間では、『オカルトの聖地』など、誤認があると思いますが、正統神社であると、僕は、去年に初めて、行く機会があり、僕の認識の誤認に反省しました。杖ついている人や、障害のある人などを見ていて、本当に涙が出るぐらい晴明公に救いを求める姿に祈りとは尊いものだと思います。

 

初めて訪れたときは、なんとなく、物凄く、本殿前の拝殿で手を合わせる前に、相当の慈悲の祓いを受けたように思いました。

 

晴明神社は、ある意味、誤解されやすい神社であると同時に、現代人が見失ってしまった大切なメッセージを、私たちに伝えてくれる聖地なのです。

 

参考文献 江原啓之さんの『今、行くべき聖地』

 

今日は、作務で、家の周りの草抜きをしました。草刈り機のオイルを買ってきて、家の裏道や駐車場は、草刈り機で除草して、細かいところは、ノコギリ鎌で、除草しました。これから、暑くなるので、農薬散布を裏道と、駐車場などはしました。ホームセンターで、購入した液体と粉末を利用しました。農薬は使わないで、日々、作務だと思いますが、出来ないのが現状です。情けないですが...

 

『他は是れ吾に非ず 更に何れの時をか待たん』

 

禅語は、とても厳しいように思うが、昭和のおっさんの僕には、楽して、得たものは、本当の得たものではないと思います。

 

 

話は変わるが、陰陽師0が明日から高の原シネマで上映されるみたいです。全国の色々な映画館で上映されると思います。平安時代のスーパースターであり、安倍晴明公の遺徳を感じます。

 








#頂相

#人格