sakura | あきらのブログ 一期一会 





























やることないので、清明神社に、3度めの参拝に行きました。清明神社は、小さな神社ですけど、人は、多いと思います。やはり、羽生結弦選手の影響があるのかも知れないです。僕は、不定愁訴の苦しみで、涙ながらに、清明さんに『助けて‼』です。

 

お不動様の真言をお唱えすれば、向こう側で、『はい、こちら不動明王』と答えてくれる相手が居るのです。安心してください。

 

参考文献 月刊高野山 第47号

 

今日は、10時に起きました。いつもよりは、だいぶ、楽になったように思いますが、完全には治らないです。こんな生活を、何年繰り返しているのか分からないです。Sを辞めて、すぐに、父が死去で、余計に、酷くなることもありました。

 

色々、ありますが、気分をあげて、バスに乗り、満員で、若い子の隣に立つと、席を譲られる。やっぱり、おっさんだと痛感しました。でも、折角、譲ってくれたから、座りました。

 

祇園で降りようと思っていたが、知恩院前で降りました。歩いて、八坂神社の『うん』と口を閉じた狛犬を写真撮ったりしました。とても、男前な狛犬だなと思います。角まで生えており、力強い眷属と思います。

 

八坂神社は、境内に露店が出て、例のお化け屋敷もありましたが、僕は、足が不住だから、驚いて、こけると怪我しそうなので、辞めました。

 

そういえば、おじさんが、歌を奉納されていました。素晴らしい歌唱力でした。

 

僕は、遅くに行っているので、力水で手を清めて、伊勢神宮の分霊社をお参りして、本殿前の拝殿で、『助けてください』と祈りを込めて、頭をしっかり下げていました。

 

摂社にお詣りするのは後にして、16時迄の『御朱印様』を手書きのものを並んで頂きました。八坂神社は、何度も行っているけど、大きな神社で、初心の気持ちで、新たに『参拝の証』をおばさんに、書いて貰いました。

 

授かってから、本格的に、お参りしました。力水で清めて、稲荷社や、日吉社などを入念にお詣りしました。

 

本殿の周りを1周しました。本当に大きな神社で、人も花見の時期で、本当に賑やかで、僕の心とは、違って、『ハレ』て感じをします。

 

御守も、購入しました。好きな石を選んで、下さいとか書いてありましたが、本当に、神様の御神徳を強く感じる石のお守りでした。それに、石を入れる袋を入れて、千五百円は、安いと思いました。袋は三種類ありましたが、なるべく濃い青を選びました。

 

吉野山の蔵王権現は、コロナ前にいったのが、最終であり、蔵王権現は、『恕』の姿と思っています。

 

神童子も蔵王権現が本尊であり、やっぱり、『恕』の精神なんだろうと思います。一応、月参りも、何もないが、外檀家ではあります。神童子の僧が檀家と言うと、たぶん、そうだと思います。

 

この縁は、高野山の老僧の『染筆』が、繋いだ縁です。でも、困った時に、Sのように相談できる関係ではないです。

 

やはり、外檀家であり、困った時は、コロナ禍になり、本当に、自分で解決しろと言う大変な世の中です。

 

不定愁訴や、うつ状態で、身体がしんどいけど、5時ぐらいに目が覚めるけど、起きれない。また浅い眠りで、起きて、その繰り返しで、12時ぐらいで、どうにか、起き上がる。

 

昨日より今日と、今を大切にします。成功体験を繰り返すことが、『自信』になります。結局、僕らは、自信奪われて、潰れました。『自信』を取り戻すのは、信仰心だと思います。

 

不定愁訴とうつ状態で、清明神社や八坂神社にいくことは、相当な体力が要ります。

 

でも、自分の病気は、『居場所』がないので、相談員に相談は、電話になり、殆ど繋がらない上に、30分前後で、それで、救われるには、無理があります。

 

第一、電話はしんどいのが現実です。居場所があれば、解決するが、無理に作ると失敗します。縁というものは、作るものではないと思っています。縁は結ぶものだと思います。お互いの理解がないと、失敗すると思っています。

 

僕は、危宿の蟹座です。電車も信号機トラブルで、10分遅れて、京都駅に着いています。水星逆行の影響かなと思いました。

 

 








 

#恕

#蟹満寺

#釈尊

#蔵王権現

#sakura