1日年休を取った。すごく疲れてて、結局撮りためたドラマ①広重ぶるう②新宿野戦病院③ブラック・ジャックを見て、あとはうたた寝してたら、1日終わってしまった。

やっぱりトシなんだと思う。以前は残業をやって仕事以外でも保育園の送り迎えとか中学時代の塾の数ヶ月のお迎えをして、それでも土日もどちらか家族で出かけて、元気だったな、と思う。

🐒もハードな生活を送っている。遠距離通学に課題に部活にバイト。今朝はもう遅刻という時間に出ていったけど「ものすごくしんどい」と言うので、あまりガミガミ言うのはやめた。私が昨晩12時頃に寝た後、お風呂に入りやりそびれていたリスニングの課題をやっていたらしい。休んでいないので、体と気持ちが途切れないかが、ホントに心配。

高校も課題が多くて大変と言われていた学校だったけど、シレッとサボり、呼び出しを受けても気にしてなかったようだ。学期末の個人懇談で親が先生に叱られるのを覚悟して行っても、あまりお叱りも受けず、「先生、叱らなくていいんですか…?!」と思ったほど。

でも、大学はそれでは通用しない、ということはさすがに分かっているようで、そういう点では安心したけど、とにかく心身の維持が心配。今は毎日学校に行ってればそれで良し、と思っている。