職場で生じている大問題について、所属部署内の打ち合わせのときに、ナンバー2が、「いろいろ大変ですので、何かあったら報告してください」などと言ったけど、切れそうになった。

あんた、私が助けてくれ、て言った時、「どうせ状況変わらないから何とか凌いでくれ」と言い、その後状況の確認もせずさっさと帰宅し、いざ自分が矢面に立ったら、翌日休んで、さらに次の日管理職と面談して「昨日、病院行って診察受けたら病名ついたから」と、さっさと戦線離脱したくせに、何、偉そうなこと、言ってんだよ!

こう、打ち合わせの場で言いたかったけど、何とかこらえた。関係者全員病院行ったら病名つくような状態だよ!病名ついたら心が折れるから、だから敢えて病院行かずに何とか堪えてるんだよ!

もう、私もフラフラだけど、ラクになりたい、とずっと思ってるけど、とにかく毎日出勤してるんだよ!頭は仮死壊死状態だけど、どうしたらいいか分からないけど、とにかくやることやりに、出勤してるんだよ!

…と、ここで吐き出して、職場では大人の対応を取りたい。