TOEICのスピーキング&ライティングのテストを受けたのが先月半ば。

 

 

 

そして、先日、スコアが出ました。

早いですね~!



昔はテスト結果の出るまでがとても長く感じられたのですが、今は毎日過ぎるのが早くて、前回のリスニング&リーディングに引き続き「もう結果が出たの!?」って思いました。

 

 

で、私のスコアです。

 

 

スピーキング160点ライティング200点でした。

 

 

といっても、スピーキング&ライティングテストを受験したのは初めてですし、リスニング&リーディングと比べるとマイナーなテストなので、正直なところ、この数字を見ても良いのか悪いのか、すぐには分かりませんでした。

 

 

スコアをもう少し細かく見ていくと・・

 

 
スピーキングは、200点満点中160点で、「話すとき、躊躇することがある」「複雑な文法構造を使うときにいくつか誤りがみられることがある」と書かれていました。
 
 
思いあたる部分が大いにあります。・・が、仕事で英語を使う身としては、このコメントを見た時に、ひぃ~無気力無気力と思いましたあせる
 
 
ライティングは200点満点中200点で、点数自体は良かったけれど、受験当日に利用したパソコンのキーボードが使いづらくて、そんなに集中できていなかったため、これで200点で良いの!?という感じです。
 
 
スコア自体に納得しているわけではないものの、TOEIC受験の際に一つの目標としていたIIBC AWARD OF EXCELLENCEの条件
 
TOEIC Listening & Reading Testで、800点以上(リスニング375点以上かつリーディング425点以上)
TOEIC Speaking & Writing Testsで、スピーキング160点以上かつライティング170点以上


は満たしたことになるので(スピーキングはぎりっぎりですが)、TOEICの受験はこれで一旦終了することにします気づき

-----

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村