先月、TOEICのListening & Readingを受験しまして、今度はSpeaking & Writingのテストの申込みをしてみました!

 

 

Listening & Readingは何度か受けたことがありましたが、Speaking & Writingは初。

 

 

Listening & Readingは決まった解答があるのに対して、Speaking & Writingは解答に自由度があるのが嬉しいですね。

 

 

英語の口頭試験は、15年ほど前に受けた英検以来だと思うので、今回の試験対策が新鮮で楽しいです。(今のところ・・)

 

 

Speaking & Writingの試験対策本はニーズが少ないのか、図書館で見つけることができなかったので、こちらを購入してみました。

 

 
 
【ワークブック】以外に、公式TOEIC~【ガイドブック】版もあって、どちらを購入しようか迷いましたが、


タイトルから、問題が多そうかな?と思うワークブックを購入してみました。

 

 

早速使い始めたのですが、理想的な解答の形を学べるので、購入して正解でした!自分だけで対策するより時間短縮になります。

 


このテストを受験して、目標のスコアを達成したら、TOEICの受験は一旦ストップします。

 

 

というのも、私が今している勉強は、語学のスキルアップではなくてTOEICという試験の型を学んでいると感じるから。

 

 

Listening & Readingでは、Readingの解答スピードを上げるように努め、Speaking & Writingでは、点を取るための解答パターンを学んでいます。

 

 

それはそれで悪いことではありませんが、語彙を増やすことに力を入れたり、ニュースや映画を見る方が今の自分には必要なことかな、と。

 

 

TOEICの試験勉強が終わったら、その後は英語多読の時間を増やしたり、上に書いた通りニュースを読んだり見たりする方向にシフトしていきます。


-----

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村