今日はグラベルバイクで、高取山や壷阪寺や土佐街道界隈を散策! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みでした!

梅雨の止み間というのと、暑くなり過ぎる前に少し遠出がしたいなと♪

 

朝から輪行

 

大和西大寺。

毎日通勤で乗り換えに使ってますが、いつのまにかオシャレタウンになっておる。

ここから輪行

 

そして電車で壺阪山駅に到着。

橿原神宮前~壺阪山は距離が近く、電車の本数は少ないので、涼しい季節なら自走でも良いと思います。今日は朝からクソ暑かったので、我慢せず全行程電車です。

 

そして土佐街道散策。

 

だらにすけ。名産品のようです。

このあたりで、クラフトコーラ作り体験ができる漢方薬屋さんがあるみたいですが、この夏くらいにコーラ大好き子供連れて行きたいな。

 

そんでそこから高取山方面へ。

10年以上前に高取山ヒルクライムに出て、2位だったか3位だったかになったことがあるのですが、その時は必死に登ってたので、景色など見られず。

 

なので、今日は立ち止まりつつ行きます。

この壷阪寺あたりまでは、気温が高くとにかくシンドかったのですが!

 

ここを過ぎると一気に涼しくなりました♪

 

景色も良い

 

ここから徒歩でハイキングコースに入ります

 

道案内も石仏

 

点在しています。

 

そして今回の目的地!

五百羅漢さんに到着!

 

大勢いらっしゃいます。

 

ある程度風化が進んでおり、表情が見分けられない羅漢さんも結構いらっしゃるものの

 

面白い顔が分かる方もいらっしゃいます!

 

そんで高取山の自転車で行けるギリギリの所まで登り、そこからまたハイキング

序盤は結構道が悪いものの、途中から階段になります。

 

そして高取城!

立派な石垣が残っています。

 

とにかくデカいんです。

そして、自然に溶け込んでいるので、何というかラピュタ感あります。

 

脇道。物騒(汗

 

今日出会ったカエルさん

 

動画でも紹介しています!

こちらも併せて、是非チェックしてみてください!