秋の奈良夫婦ライド、般若寺へコスモスを見に! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みでした。

平日で妻と休みの日程が久々に合い、かつ用事もなかったのでライドへ♪

 

秋の奈良をウロウロ

 

コスモス寺で有名な般若寺へ

 

コスモス満開でした!

 

中央にある石塔

 

その四面を見ると

 

線彫りで仏様が彫られています。

もっと近くで見たかった!

 

リラックス

 

みな良いお顔です!

 

ミツバチ

 

足にミツのボールを付けています。

 

こんな展示も♪

奈良駅から自転車で行っても近い場所なので、輪行で散策するならちょうど良い距離感かもしれません。

 

その後、オフロードも混ぜつつ

 

田舎道を散策。

 

その後、野菜の直売所で日野菜と大根をゲット。

リュックサックから盛大に大根葉を出しながら自転車に乗って帰ってきました。

 

直売所のおばちゃんと喋ってたら、「さくら漬け」なる日野菜の漬物の作り方を教えてもらいました。

塩漬けにした後に酢・砂糖・昆布で漬けるとピンク色の綺麗な漬物になるらしい。

以前から日野菜は好きで塩昆布漬けにして食べてたのですが、今回は折角なのでさくら漬けにチャレンジです。

 

昼から夕方くらいまで塩漬けにして、さっき佐藤を大匙2杯くらい入れた米酢100ccくらいかけました。

すると、酢が綺麗なピンク色に!

今少し味見しましたが、もう少し砂糖多めでも良かったかもね。

なんだかピクルス感のある味になってます。

 

もう食べられますが2日くらい置いたら日野菜も綺麗なピンク色になるらしいです。

2日置く前に今日食べてしまうかもしれませんウシシ