朝ライドから、ならまち散策! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みでした。

朝8時半から町内清掃があるので、それまでに帰ってくる感じで6時スタートで走り始めます。

 

6時寒い!

眠気も吹き飛びます!

 

石仏とつつじ

 

国鉄バス定点。

30km 500mアップくらいをサクサクっと走り、帰宅。

 

昨日修理したタイヤは調子よかったです♪

 

その後寝起きのチビ2人つれて町内清掃をやって、帰って洗い物やら洗濯やらを片付けて!

 

その後、奈良に遊びに来た弟と合流して、ならまち方面へ

 

前から来たかった所へ。

庚申信仰に興味があり、最近少し調べているのです。

 

この資料館は面白かったです。

 

で、庚申堂へ

 

中々。

元々は700年に流行った疫病退散の意味でできたお堂なんだそうです。

その時はお坊さんがからんでるので仏教的な物だったようですが、庚申信仰って色々混ざってると思うんですよね。。。道教的な要素とか。

勉強したいけど、図書館にこれ系の本が無い。

 

この庚申堂が私の目当てだったのですが、弟の目当てはここ

 

ならまち糞町館!

 

ぜったい事前に調べないとたどり着けない場所にあります。

 

ここの館長さんがまた素敵な人で、うちのチビが色々質問するのにガッツリ答えてくれて!

上の子は最後の方は「先生」と呼んでました。本当に先生なんだと思います。

 

そんで帰宅。

ならまちはまだまだ色々ありそうです♪

時々探検していきます。