長く使ったブレーキパッドの交換だとか色々。 | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が代休です。

朝からブレーキパッド交換を

 

大概減ってるな~とは思ってましたがここまでとは。。。

shimanoのマニュアルでは0.5mmで以下では使うなと書かれていますが、1mm切ったら交換するくらいでちょうど良いかと思います。

 

ピストンの押し戻しを行いパッドを入れるのですが、ピストンの動きって厳密には左右で違って、ピストンが大分出た状態で整備して使ってたのでセンターずれてたので修正。

 

あと、ローターもフレてたので修正したいけど家に工具無い。。。

 

なのでこれで

 

こうです。

 

世の中には、ちゃんとした工具があるので良い子はちゃんとした工具を使うように。

 

 

その後は妻と少し近所を散策

 

昨日はガッツリ乗ったので今日は家庭を大事にする日。

平城宮跡行って昼食べて帰ってきました。

 

家では子供がなぜか急にプログラミングに興味を持って本を借りてきたので、スクラッチを一緒にやることに。

言語の習得無しに純粋にアルゴリズムだけ理解したら、それなりに何かしら作れちゃうスクラッチ中々面白い!小学校教育も昔と大分違うのだなと実感しました。

 

さて!

休日2日間でリフレッシュできたので、明日からまた仕事頑張ります!

(明日火曜は定休日ですので、店の中で組み立て頑張ります!)