まだ見ぬ脇道を求めて!摩崖仏までグラベルバイクでGO! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みでした。

朝から家族が「走っておいで!」というテンションだったので、お言葉に甘えて。

 

ロードバイクでは通らないルートをグラベルバイクで行きます。

 

良い天気

 

木津川。

風もなく、水が鏡みたい!

 

ここはらはロードの練習でも通る道をグラベルバイクで。

和束手前の川沿いに摩崖仏。

 

フロントシングルの40Tなので、緩々の上り坂が続く和束の道はこんな具合のギア比になります。

タイヤも重くロードみたいにスピードは出ないので、できるだけ腿を上げる意識で、ペダルをクルクル!

 

タイヤは650x50mm。

DONNELLYは結構サイドがしっかりしているので、3BARくらいの高圧にすると潰れない分舗装路でもそこそこ走れます。

 

和束のイノシシ屋さん。

豊猟!

 

湯船界隈

ええですね♪

 

そんでそこからあっちこっち進んで!

脇道から行ったことない旧道へ!

 

トンネルできるまではこっちがメインルートでした。

 

そんでさらに脇道へ!

 

舗装路です(一応

ここからさらに色々オモロそうな脇道を見つけてしまった。

 

そんで地図を眺めていて見つけた摩崖仏へ。

 

ここからは歩きです。

 

結構急な石段が続きます。

 

歩けるビンディングシューズで来てよかった!

 

良い雰囲気です。

 

そしてゴール!

富川摩崖仏です。

滋賀県まで来てしまいました。

 

そんで帰りに宇治田原のJAに寄っておはぎ食べて帰宅。

ええライドでした。変な道を通ったので、獲得標高1200mくらい行きました(汗

 

明日は仕事頑張ります!