小ネタ(チューブレスタイヤ修理→RAPID AIR→RETUL FIT)の話! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

昨日は私物のグラベルバイクのパンク修理をしていました。

サイド貫通パンクしたんですよね(汗

 

ひと夏使ってシーラントも渇いているので、一度タイヤを外すと!

最後に沼みたいな所を走ったからか、タイヤの中に水がガーン

わずかに残ったシーラントと混ざって最悪な香りを放っていましたあせる

 

イレギュラーな方法ですが、パンクはタイヤの裏を削って一般車のパンク修理に使うパッチを貼って直してみました。

治るもんですねべーっだ!

 

で、タイヤをはめ直した後!

バルブコアを抜いて!

 

シーラント剤を再度注入!

これで完全に塞がりましたパー

 

ついでにフリーボディーのガタを発見。

 

バラします。SHIMANOのULTEGRAグレードの12mmスルーアクスル対応のDiscブレーキ用ハブ「FH-RS770」を使ってるんですが、17mmのコーンレンチでここまでバラせます。

 

ベアリングのグリスアップや玉当たり調整までなら17mmのコーンレンチだけで何の問題も無しなのですが。。。

 

肝心のフリーボティーのガタ取りには15mmのHEXレンチがいるんですねガーン

よくよく考えてみたら、今まで12mmで間に合ってたんですが!

12mmスルーアクスルを使うハブなので、それより太いのは当然ですね。

 

という事で店に工具買いますパー

これで同じハブのメンテできますよにひひ

多分Discブレーキ対応のDuraホイールのオーバーホールをする時もどうせ同じ太さのレンチだろうし、持ってて損はないでしょう!
(と考えてたら甘くて、DuraAceグレードのハブだけ仕様が全然違うなんて事は多々あります。)

 

チューブレスつながりで!

SPECIALIZEDのRAPID  AIRようやく入荷しました!

ROVALのホイール専用のチューブレスレディタイヤです♪

ROVALホイール専用のタイヤとシーラントを使う事で、チューブレスタイヤ特有のはめにくさを無くした話題作!

 

ツールドフランスでも選手がテストで使ってたんだそうですよ!

 

スペシャライズドつながりで!

 

今日はRETUL FITを行なっていました!

 

ご来店感謝です!

 新車のポジション出しでした。

 ローラー台の上ではバッチリとポジションが出ましたので、あとは実走していただいてからフォローフィットを行います! 

 

またのご来店お待ちしておりますm(_ _)m

https://81496.com/jouhou/bgfit/bgfit.html

RETUL FITご予約受付中!