朝からグラベルバイクで柳生~笠置界隈を探検! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は朝から少しライド!

休日も出勤して仕事ばかりしていたので、リフレッシュが必要だ!

(ライドから帰ったら仕事やけどな!!)

 

今日もBianchi ORSOで出撃!

舗装路メインの道をロードバイクのようにして走りたいので650x47mmのWTB Bywayに3barくらい空気を入れます!

 

奈良から柳生街道を柳生まで走ります!

ここは完全に舗装路。

 

そんで布目川沿いに下っていきます。

 

綺麗な流れです!

 

道は舗装されていますが細く!

場所によっては荒れていたり、土や葉っぱが積もっています。

 

そして何より蜘蛛の巣だらけ!!

 

しばらく走ると!

石垣に見える石を発見。

 

明らかに人工物ですね。

調べてみると、近くに柳生の城や屋敷跡が点在しているので、これは城か旧街道に面している事からゲートの役割を果たしている砦のような物の遺跡かな??と思われます。

 

そんで木津川まで下ります。

 

線路。関西本線ですね!

 

川の流れ。

 

こんな鬱蒼とした道を進みます。

 

笠置に到着。

入り口に石仏。

 

古いのか新しいのか分からんです。

 

ちっちゃいのも。

こっちの方が新しそうに見えます。

 

かなたに笠置キャンプ場!

 

笠置の町。

屋根に水と書いてたら火事にならんというおまじないです。

 

で、笠置からはバリバリの舗装路を通り奈良まで帰還!

そんなライドでした。

 

途中1か所だけ未舗装路を通りました。

ロードバイクだと迂回を余儀なくされる道でもグラベルバイクなら躊躇なく入れちゃうので、初めての道を探検する時なんかに最高です!

 

そんなグラベルバイクのトップランナーとも言えるJAMISが2020年モデルを発表しました!

 

https://www.81496.com/jouhou/road/jamis2020/jamis2020.html

(JAMIS 2020年モデルのページ)

 

2020年式からフレームがフルモデルチェンジします!

先日こっそりRENEGADE S2の実車を営業さんに見せてもらいましたが!

 

12mmスルーアクスル対応、フラットマウント!

さらにチューブは従来モデルよりも細身になり軽量に!

バックフォークはスチールなのに細くて、横扁平しているというかなり格好良い物になっています!!

(写真と動画撮らせて!!と頼んだのですが、他のお店に対して不公平になるという事でNGでした。)

 

上のページにカタログ画像とスペック・ジオメトリを掲載しています!

9/16までに当店でご予約いただければ早期予約特典ありますので、この機会にぜひどうぞ!