Cinelli 2車種、Panasonic 1車種試乗しました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事の合間に試乗車何台か乗りました!!

 

Cinelli VIGORELLI ROAD DiscとNemoTig、Panasonic ORCD05の3台です!それぞれの特徴を簡単にですが紹介します!!

 

まずNemoTig!去年にも試乗したバイクです!

去年は確かBORA TWOとスーパーレコードを積んだ超軽量仕様だったので、それに騙されたかもしれないと、今日はULTEGRA仕様で乗りました!!

 

早速乗りましたが、やはりハイエンドのカーボンバイクのような軽快さのバイクでした。

 

漕ぎ出しが軽く、乗り心地もバッチリ!

坂道でシッティングしようが、ダンシングしようが、トルクをかけながらゴリゴリとシッティングしても良く進みます!!

 

ヒルクライムも含むレースで使えるスチールバイクをお探しの人におススメの1台です!Discブレーキ仕様もラインナップにあるのも選択肢が広がって良いですね!

 

Vigorelli Road Discにも乗りました!

これも良い!!

 

初速、何か不安定な感じ(ひょっとして目線が高い?)がするのですが、スピードに乗って来るとそんな感じも吹っ飛びます。

 

初速こそNemoTigには劣るものの、ある程度スピードに乗った所からの加速がピカイチ!平坦な道で強く踏み込んだ時にフレームが良い具合に力を受け止めてくれます♪

 

硬いけど「硬すぎない」のが強く踏み込みやすいポイントなんだと思います。触れ込み通り、クリテリウムに向いていると思います。

乗り心地もそこそこ良いので、ロングライドにも向くのではないでしょうか??

 

低速での登りでも進みますが、他のバイクに対してそこまでアドバンテージを感じなかったです。

イマドキのバイクとしては癖が強めなのでメチャメチャ乗ってて楽しかったですラブラブ!
NemoTigが優等生だとしたらVigorelliはヤンチャなバイクですね!

高速域になればなるほど活き活きとしてきます♪

 

Panasonic ORCD05にも試乗しました!

これも良い!!

 

このバイクは、漕ぎ出しの安定感もそこそこ。乗り心地の良さもそこそこ!結構カッチリ硬く、NemoTigほど超絶軽快ではないですが、そこそこ軽快!

かなり良く走るレースバイクです!!

 

触れ込みはエンデュランスバイクだったのですが、十分に硬いです。

 

坂道ではNemoTig同様踏み方を選ばず、シッティングしようがダンシングしようが、トルクをかけながらシッティングでゴリゴリやろうが踏んだだけ進みます。

 

平坦でのスプリントはVigorelliのようにしなりつつパワーを受け止めて加速するという感じではなく、強く踏むとクイックに反発がある感じ。
緩斜面でのスプリントなんかは、ORCD05の方が楽にかかるのではないでしょうか??

 

Cinelliのような華やかさはないですが、質実剛健で分かりやすい乗り味のバイクでした!

 

と、こんな感じでした!

いよいよ明日8/18までになりましたが、PanasonicとCinelliとFUJIのバイクに乗れるクロモリ試乗会開催しております!

 

ぜひ乗りに来てください!