トリガーポイントの筋膜リリース講習会を開催します! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!


テーマ:

今月末から筋膜リリース(フォームローリング)の講習会を開催します!

 

いきなりフォームローリングとは何ぞや?

という話ですが。。。

 

自転車の練習を繰り返し行ったり、立ち仕事が多かったりすると、筋肉の中に凝り固まった箇所ができてきます。

 

そういった箇所をほぐさずにそのままにして自転車に乗り続けると、動きにくい凝り固まった箇所以外の筋肉を使ってペダルを回すようになってしまいます。


そうすると、本来使うべきでない弱い筋肉を酷使してしまったり、変なペダリングの癖がついてしまったりして結果的に身体の故障の原因になってしまいますガーン

 

そういった凝り固まった箇所に圧をかけてセルフでマッサージする手法の事をフォームローリングと言います。
 

フォームローラー。表面はこんな風になっています。

このボコボコ、最初は柔らかく、圧がかかると硬くなるので、「指圧」を再現しているんだそうです!

 

ふくらはぎの筋膜リリースの場合、ヒラメ筋と腓腹筋の境目くらいにローラーを当て、まずはふくらはぎの凝り固まった箇所を探します。

 

凝り固まった箇所にローラーが当たっている事を確認したら、もう片方の足でプレス!

 

縦方向に4回、左右にローラーの上でふくらはぎを転がす事4回。

で、次にもう少し上の腓腹筋あたりに当てて再度凝った箇所を探してゴリゴリします。

 

これが結構痛いんですガーン

ただ、メッチャ効きますグッド!

 

こんなボールも使います。

 

これも凝っていて、テニスボールよりもかなり硬いボールで、黒い箇所はより硬く黄緑の箇所は比較的柔らか目にできています。

これも人間の手や指による圧を再現しているんだそうです。

 

ボールもボールの方が圧をかけやすい箇所に使って行きます。

 

https://www.81496.com/jouhou/bgfit/seminar.html

(FORMROLLING(フォームローリング)/筋膜リリース講習会のページ)

 

今月3/30の16時よりスタートします!

事前にご予約ください!

 

参加費は1000円で、時間は30分です。

トリガーポイント(エンスポータブル協会)の講習を受けて認定を受けてきた私が教えます。

 

フォームローラーやマッサージボールも在庫して販売しています!

最初だし少しお試し。。。という人は+1000円で講習会の間にレンタルもしますので、少しでも気になる方はお気軽にご参加ください♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=gNOfWTz6MWs

(筋膜リリース(フォームローリング)の講習会を今月から開催します♪自転車で使う筋肉の緊張した箇所をほぐして、身体の可動をなめらかにし、可動域を広げ)

 

実際にどんな動作になるか、動きもまじえて動画で紹介しています!
ぜひチェックしてみてください♪

Leonさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ