ミズタニ自転車の展示会に行ってきました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日はミズタニ自転車の展示会に行ってきました♪

沢山の自転車屋さんが契約している代理店で、今回紹介する商品は割と広い自転車屋さんで扱ってます♪

 

まずはこれ!CHRIS KING!!

実は私、クリスキングのハブを6月に発注していて、当初納期は1か月と聞いているのですが今段階でまだ届いてません。

 

それぐらいの覚悟をもって注文してくださいパー

 

マットパンチカラー

 

このカラフルなマットな色目が良いですね♪

 

Ninerも取り寄せできます。

元々29erが出始めた頃、29erのMTBを作ってるイメージがあった会社ですが、今はMTB作りつつグラベルにも力を入れているようです♪

 

完成車形態!カッチョ良い!

 

チョコレート羊羹!

 

こっちのスポーツ羊羹は汗をかいたときの塩分補給にも役立つ補給食ですが、チョコレート羊羹の方はただの美味しい羊羹です。

 

ただ、その美味しさは半端なく、冷凍庫で半分凍らせて食べるのがオススメです!

 

BLIZのサングラスの取り扱いもやっています。

 

IRCのSERAC CXタイヤ!

これは発売当初からシクロクロスの分野で大人気で、一気に定番モデルの座を手に入れました。

 

私が関西シクロクロス出てた頃はチューブラータイヤが幅をきかせていましたが、今はチューブレスの方が多いのではないでしょうか??

 

Jamisの中の人に聞いた面白い話。

シクロクロスの人は空気圧を落とすためにチューブレスを選び、ギリギリまで空気圧を落として乗るそうですが。。。

グラベルの場合はタイヤ幅33mmの制約がないので、太めのタイヤに空気圧をやや高めに入れて舗装路でも速く走れるようにし、それでもオフロードでチューブレスならクッション性能が効いてくるんだそうです。

 

空気を入れるとこんな感じになります。

 

近いもので、パナのグラベルキングの限定カラー2色。

昔のミシュランのシクロクロス用チューブラータイヤに緑色のありましたね。

 

そいえば最近のパナのグラベルキング、太い物はチューブレスレディ対応になっているようです。

 

こんなのもパナから出ます。

 

パークツール!

このメーカーがなくなったら凄く困る。ここの振れ取り台は重くがっしりしていて最強です♪

 

SUGINOの競輪用チェーンリング「禅」!!

 

66T!!!

 

NoTubesです。

シクロクロス用のZTRリムが廃盤になってしまったり、私物で重宝しているALPHA420リムも廃盤になってしまってます。

 

29er用の細身のリムが700cとしてシクロクロスやロード用に使えると聞いたので現物確認。

 

う~ん。ちょっと太すぎるな。。。

シクロクロスなら良いかもね!

 

ちなみにこれがシーラントとチューブレステープ。

ちなみにこのシーラントは欠品する事が多いですが、IRCのシーラントとボトル・中身とも同じ物のラベル違いで、IRCのは在庫が残っているんことが多いです。(IRCのシーラントがNoTubes製という良くわからんことになっております。)

 

楕円チェーンリングRIDEA。

ROTORのチェーンリングは上死点・下死店の足の通過をスムーズにすることにより、筋肉に乳酸が溜らなくすることを目標に作られているそうですが、RIDEAはより強く踏めるポイントでしっかりと負荷をかけて速く走ることをコンセプトにしているそうです。

 

なんだかストイック。

 

こんなのありました。

 

サスペンションの構造。。。

どうなのか。

 

定番Defeetソックス!

 

バリエーションが豊富すぎて!

 

これ、案外使い勝手が良いです。シューズカバー。

かつて選手が靴下を靴の上から履いて防寒に使っていたことがシューズカバーの発祥なんだそうですが、その原型を保ってます。

 

これが案外破れにくく、目も詰まっているのでそこそこ防寒になり、着脱も簡単で、しかもムレにくいんですよね♪

防水性能は全くないですが、厳寒時以外はかなり使える代物です!

 

他にも通称軍手と呼ばれるグローブや、アームカバー、レッグウォーマーもあります。

 

その他の商品。

 

バリエーションが!

 

多すぎて!

 

とっても楽しい♪

Defeetのソックスは流石は自転車ソックスの専門!てな感じで、薄手のものでも破れにくいです。

 

と、こんな感じでした!

色々面白いものが見れた展示会でした!