今日は仕事が休みでした!
店にある試乗車のROUBAIX(ルーベ)に乗って出撃!
目的地は梅の名所の月ヶ瀬!
中々見頃♪
外で見ると店内で見るより塗装が綺麗!
カーボン地に黒でスペシャライズドと描かれているロゴ、太陽光の下ではこんな風に見えます♪
ちなみに今日乗ったルーベ、こんなバイクです!
ステム下にサスペンションが付き!
シート下部でクランプして、前後に撓らせる構造。
シートピラーは上下に撓る構造!
クラシックレースで石畳やあぜ道を走るためのバイクです♪
去年トムボーネンやサガンが使った機材はS-WORKS。Fact11カーボンを使ったモデル。
で、今回乗ったのはFact10カーボンを使ったモデル。
40万円くらいの完成車にも使われている種類のカーボンで、この値引き後の販売価格21万円くらいのバイクに使うのは破格です!
月ヶ瀬方面に走りに行ったのですが、結局坂を1200mほど登りました♪
景色が綺麗♪
今回乗って思ったのが、上り坂でのカッチリ感の高さです!
Fact10rカーボンを採用したバイクは総じてそうなのですが、ロスの少ないキビキビとした走りをしてくれます♪
結構剛性が高いようで、ケイデンスを上げても、重いギア比をトルクかけて踏んでも、踏み方に関わらずスイスイ進んでくれます♪
逆にダンシングはイマイチ。
サスペンション動きのせいで振りが重いという感じはないですが、300g以上の重量のサスペンションと、アルミのライザーハンドル、そりてエントリーグレードのアルミステム、そしてシマノ105のSTIレバーのせいで、ハンドルまわりが重量級になり、振りが重くなっている印象でした。
また気付きも!
林道などで路面が割れているような道もあるのですが、案外サスペンションのアドバンテージ、登りで感じますね!
後ろ荷重して走りがスムーズになるバイクは、キャノンデールのシナプスや、ビアンキのインフィニート等色々あるのですが。
登りで前乗りしたときにこそ、サスペンションの動きに助けられる気がします♪ハンドルへの突き上げや振動を軽減しようとするバイク、チェーンステーやバックフォークで軽減する物より少ない気がします。
そして最後には柳生街道の石畳を走ったり♪
ルーベに試乗する上で、石畳は避けて通れないです♪
http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2017/3606.html
このルーベ、52サイズの試乗車を当店に常備しており、乗っていただけます!
また、このモデル、旧モデルなのですが定価の25%OFFで特価販売中です!価格やスペックやジオメトリ等は上のページに紹介しています!
もしご興味あればチェックしてみてください!
また、ぜひ試乗しに来てください!