スペシャライズド CRUXを組み組み♪♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日はこんなバイクを組んでいました!

スペシャライズドのシクロクロスバイク CRUX(クラックス)です!

価格の割に、結構良いパーツ構成なので、少し紹介♪

 

まずブレーキですが、油圧式DISCです。

機械式(ワイヤー引き)と比べると、ブレーキの引きが軽くよく効いてくれるのが特徴です。

 

組み立てる際にエア抜きをやってあげないと、完成車のリアブレーキは特にダイナミックにエアを噛んでいるので、注意が必要ですべーっだ!

 

フレーム中通しで、ちょっとルーティングがクネクネしているので、気泡が残りやすいって事なんでしょうねあせる

 

実際、エア抜き(ブリード)作業をしていても、いつまでも小さい気泡がポロっと出続けるので、ハンドルの角度を変えたり、STIレバーを軽く叩いたりしながらジックリとチューブのオイル内に混入している気泡を抜いていきます。

 

前後のシフトワイヤーは、フルアウターです。

ダウンチューブ上部からフレームの中に入り、BB付近から出てきます。その間は全部アウターワイヤーが通っています。

 

シクロクロスはBB下がドロドロになってしまうので、インナーワイヤーをむき出しにしないようにするために、フルアウターなんでしょうねグッド!

 

ただ、使っている内に滑りがよくなくなってくるので、ケーブルグリスを入れておきます。

変速性能を維持しつつ、シクロクロスで激しく使うのであれば、シクロシーズンが終わったタイミングでオーバーホールを毎年やった方が良いと思いますニコニコ

 

クランクはプラキシスワークス。歯数はシクロクロスらしく46/36Tです。

変速機は105がメインです♪

 

リアのシフトアウターワイヤーもずっとフルアウターで、チェーンステーの下をそっていきます。インナーワイヤーむき出しにならないので、泥水による変速性能の低下は最小限に防いでいます。

 

DISCブレーキと油圧ブレーキ。

インターナショナルという規格のDISCブレーキで、側面と上面の2か所ブレーキをボルトで止めてあります。

 

このボルト、もしブレーキパッド交換やブリードのために外す時は、側面のネジを外してあげると、DISCローターに対するブレーキの平行を維持しながら外すことができます。

 

取り付けるときは、側面のネジだけ締めれば、元通りですグッド!

 

最近、DISCブレーキロードバイクやシクロクロスバイクの組み立てのオーダーが増えてきた気がします♪

DISCブレーキの整備をするのは好きなのでうれしいことですラブラブ!

 

http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2016/specialized.html#crux

(スペシャライズド 2016年モデル CRUXのページ)

 

上のページに紹介しています!

もしご興味あればチェックしてみてください♪

 

そいえば、スペシャライズドのシクロクロスつながりで!

6/17、18の2日間、美山町のシクロクロス常設コースでスペシャライズド主催のシクロクロス教室「三船スクール」があります。

 

コースを試走するだけならタダです。

http://peatix.com/event/271101

(申し込みフォーム)

 

何かしらのサプライズも有るとか無いとか、スペシャライズド社の中の人がFacebookに書いてました。ちょっと気になります。

 

17日の午前中、見に行こうかな??