奈良のお山でトレーニング♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みでした♪
もともと休みではなかったのですが、月末の休みの予定の日に急きょ予定が入ったので、8連勤の中に休みを作ることに成功したのですラブラブ!


今まで53/39T x 11-23Tのギア比で走っていたので、上りはギアが足りなくなることが多々あったため!!
11-25Tのスプロケットを投入!!
変則調整をしてから出発です♪


定番のこんなルートを走ります。
坂道を使って反復練習をしようとしていて...。

250~270wを維持できるようくるくる回して1本目クリア。
で、下山していると問題発生!!

それは!!

寒い叫び!!
寒すぎます。一体今何度よ!?

足が冷えて感覚が無くなってきましたあせる


コンビニに避難パー
この時期のトレーニングにコンビニのコーヒーは欠かせませんべーっだ!

しかし下山してるとき、生駒の方に雨雲がかかってたな...。
大丈夫かしら??

と、思ってたら、雨降ってきたよ!!
もう帰るよ!!

と帰り支度してたら、止んでくれました!!
もう1本だけよ~ラブラブ!
と上り始めた途端、また降りだし...。

上っていくにつれて、雨は雪へと変わっていきました♪
細かい雪がブワ~っと降るなか2度目の山頂へ!

そのあと、奈良の奥山を進み、柳生街道へ!


このあたりでは雪が止んでくれたのですが、サイクルコンピュータの気温は0℃。
路面はウェットで、日陰の一部は凍結しているという状態あせる

なので、慎重に下山します。
下山途中のスプリントポイントで、長い時間力を維持することを目標にモガキ、完全に足を使い切って家まで帰ってきました。

走行距離44km。獲得標高は931mだったようです。


最大パワーはあんまりですが、20秒~30秒の領域は今までよりもパワーを持続できたようです。
また、20分出し続けられるパワーもこの1か月のベストと同等のようでした♪


距離6.2km、平均傾斜5%の坂。1本目の計測20:18


2本目の計測20:19

20分は切っておきたいところです。
平均5%といっても、途中で1回軽く下っていたり、終盤の傾斜が上がっていったりするので、一定パワーで上るのは結構ムズかしい...。

今体重は64kgなのですが、身長は175cmなので、もう1kgくらい体重を増やしてでもパワーを上げていきたいところです。
(体重なんてシーズン始まったらイヤでも落ちるので...。)

グリコの金グリ(エキストラアミノアシッド)と卵かけごはんとローラー台で体づくり頑張りましょ!!