TIMEのIZONとSKYLONのフォーク違い4車種乗り比べ♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!


テーマ:
昨日は展示会めぐりでした!!

LOOKの発注をして!
BHを眺め、SUOMYの発注案を作り!!

サーベロやイーストンの新色を眺めた後、アルゴン18やプロロゴを見て!!
カレラとTIMEの発注案を作って試乗して帰ってきましたよ!!

そんな中、TIME(タイム)!
結構重点的に乗ってきました!!


京都某所。(近所に住んでる人ならどこか一目瞭然べーっだ!!?)


カレラの新モデルAR-01にも試乗!


借り物のオルベアヘルメット...。
私に似合わないって事は良く分かりましたにひひ


まず試乗したのがこのモデル、SKYLON(スカイロン)です!!
他の販売店の皆様が試乗していたコースを少し走ってみましたが、ド平坦だったので何もわからん...。

という事で、トンネルを越えた先にある旧道「狐坂」を下って登り返して、最後に国際会議場前でスプリントするという順序で試乗していきました♪

まずスカイロン!!
漕ぎ出しはまずます軽く、スピードに乗っても安定感が高いのが特徴です。
路面からの突き上げもそんなに拾いませんし、スピードを出して下ってもバッチリ安定してくれています。

下りきった後の上り坂、比較的急な斜面でバイクを振りながら登っていくと、後述のアイゾンと比べると振りの重さは多少ありました...。
でも、それほど気になるレベルではなく、バランスの取れたバイクという印象です。

淡々とシッティングをする分には、何も問題無く、ヒルクライムにも十分に対応できるバイクだという印象を受けました♪

最期にスプリントをしてハンドルを振り回しても、バイクが暴れる事もなく!!
終始安定感のある走りでした♪


次に、同じSKYLON(スカイロン)でも、フォークの種類が違う「SKYLON AKTIV」に試乗してきました。
このアクティブフォーク。
路面からの振動を吸収するフォークなのです。


重量は通常のフォークより多少重くなりますが、地震対策として建築物に使われるような免震素材をフォーク内部に入れています。

早速試乗!!
確かに走った時の振動(特に微振動)は拾わなくなります♪
突き上げに関してはあまり変わらないような...。

そして走っている内に、振動吸収よりもフォークの剛性の方が気になってきました!!
バイクを振った時や寝かした時の踏ん張りが凄い!!

バイクを蛇行させたり。コーナーを曲がる時、アクティブフォークを搭載している方が操作性が良くなります!!
メーカーさんは「剛性アップ」っていう点をアクティブフォークの第一の特徴として重点的に打ち出した方が良いのじゃないか??という印象でしたニコニコ

最期にスプリントをした時もアクティブフォークを付けている方が、よりクイックにバイクを振れるので、自分のスプリントが上手くなったのか!?
と錯覚してしまうような走りをしてくれます♪


その次にIZON(アイゾン)に乗りました!!

基本的にスカイロン同様乗心地が良いバイクです♪
ただ、安定感がスカイロンより若干劣る一方、上り坂でのキビキビ感はアップしています!!

急な坂でシッティングでトルクをかけてグイグイ踏んでも、ダンシングしても、軽いギアでクルクル回しながら坂を走っても!!
どんな登り方をしてもスイスイと進んでくれます!!

下り坂での安定感はスカイロンより劣るものの、スプリントをかける分にはイヤな撓りもないので、しっかりと走ってくれますよ!!

次にアクティブフォーク版のアイゾンに乗ったのですが....。

あくまで個人的な感想ですよ!!
正直、通常版フォークのアイゾンの方がバランスがとれていたような気がしますあせる

バイクの前面の剛性が上がりすぎて、後ろ三角の剛性とのバランスがあまり良くなく...。
バイクを振って加速した時や、登りでダンシングをした時に、何かチグハグな感じがするのですあせる

多分、慣れてきたら問題無いと思うのですが、あくまで個人的にはアクティブフォーク無しのアイゾンの方がバランスが取れたバイクだという印象を受けました...。

しかし乗ってみると面白いです!!
スカイロンの方はアクティブフォークを付けた方が俄然良くなるのですが、不思議です。

スカイロンの方がホイールベースが長いのが関係しているのかな??
調べてみたところ、試乗したXSサイズのフォーク角はどちらも71.5°で同じでした。

ただ!!
あくまで、個人の感想なので!!あくまで参考程度にあせる

2016年式のTIMEのページがまだできていないので、価格を載せておきます!!

IZONフレーム \460,000円
IZON AKTIVフレーム \540,000円
SKYLONフレーム \520,000円
SKYLON AKTIVフレーム \600,000円

です!!
流石はTIMEという価格ですが、価格だけの価値はあると思います!!

また2016年モデルのページができ次第、公開していきます!!

Leonさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ