VENGE Vias乗ってきました&けいはんなクリテ応援♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!


テーマ:
今日は早起きして、雨が降る前に少し走ります♪
昨日・一昨日の練習がけっこう脚にきているのか、全然走れないあせる


途中雨も降ります。


結局サクっとこんなルートを♪
裏大正池だけ疲れているなりに本気モード!!


けっこう上手くペダルを回せたような気がする♪
STRAVAの順位は残念ながら10位以内には入れず、もう少しねべーっだ!

大正池の下山は雨も降ってて寒いあせる
そんでから、けいはんなクリテの応援へ♪

仲間連中が出ているので、サクッとね♪


安定の京都車連!!
悪天候なんのその♪

テントとスタート&ゴールの看板に「関西シクロ」と書いてある!!


https://www.youtube.com/watch?v=paubzMVOB-I
(Youtube けいはんなクリテC2ゴール)
カテゴリー2のゴールシーン!!
シンジさん、2着おめでとうございます!!
動画、速すぎるので、瞬き禁止です!!

そいえば!!
昨日、S-WORKS VENGE Viasに乗ってきました!!


コレです!!


ダウンチューブがグラマラス♪

まず初速!!
前のVENGEよりもフレームが硬いのか、スイスイ進みます。

漕ぎ出しが軽い印象です。
加速感も早く、巡航性能も高い!!
そしてスプリントをかけたときもイヤらしい撓り方はしないので、好印象しかありません!!
登りでもロスなくスイスイ!!このバイクなら、ヒルクライムもやれますよ!!


特にこの64mmハイトのロバールホイール...。
コイツが恐ろしい!!

普通60mmハイトもあるリムのホイールは漕ぎ出しが重くなる物なのですが、メチャメチャ剛性が硬いのかキビキビしています。


リム幅30mmのクリンチャーホイールに、22mmのクリンチャータイヤを履かせています。
イーストンのEC90ホイールに乗ったときも感じた事ですが、リム幅が広いホイールって、剛性が上がるからか漕ぎ出しや登りが軽い印象を受けます。

私はTTも積極的に参加していきたいので、このホイール欲しいな...。


ただ、ステムとハンドルが専用品しか使えないのが個人的には少しイヤかなあせる
エアロ効果を考慮したハンドルなので、上ハン部分が平べったい形状をしているので、ヒルクライムで上ハンドルを良く持つ人にはオススメできません(汗
上ハン持つと手が痛いのよ...ガーン

専用パーツばかりなので、もう少しだけ汎用性が欲しい...。
(あくまでも個人的な意見ですよ!!)


同じように専用部品を使うLOOKですが、695ZRっていう汎用品のパーツを使えるモデルも発売されています。
このモデルみたいに、ケーブルは外通しで良いので、汎用品のハンドル&ステムを使えるVENGE Viasが発売されたら良いのにな...。

ただ、心配していたブレーキの引きの軽さと効きは、ややこしいワイヤーの取り回しをしているとは思えないくらいよかったです。

フォークと一体化した専用ブレーキを引くのですが、ブレーキが撓ってしまうわけでもなく...
カチっと止まってくれます♪

メンテナンスをちゃんとVENGE Viasの組立講習を受けた信頼できるショップに任せれば全く問題ないと思います。


ただ、自分で分解&メンテしてみよう♪
っていうのはやめた方が無難かとドクロ

総じて言うと!!
VENGE Viasは平地&登りもオールラウンドにこなせるスーパーバイクです!!
乗り心地も悪くなく、走りに関しては弱点らしい弱点はありません!!

あとは専用パーツの使用と価格を良しとするかどうかですね!!

http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2016/specialized.html
(スペシャライズド 2016年モデルのページ)

VENGE Vias、フレームの入荷予定あります!!
予約割引もありますので、もしご興味あればお問い合わせください!!

Leonさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ