先日、BMCのGF02 DISCに乗る機会がありました♪
これがGF02 DISCです。
「GF」はグランフォンドの略で、上位グレードのGF01はBMCレーシングチームの選手がパリ~ルーベ等のクラシックレースで荒れた路面を走るのに使っています
GF02はGF01譲りの設計を活かしたバイクで、カーボン車とアルミ車が両方ラインナップされており、試乗車はアルミバイクです☆
とりあえず、ロゴがメチャメチャ恰好良い♪
ザラっとした塗装が良いですね☆
後ろ三角は小さ目。シートステーとトップチューブの間に小さな三角もあります。
これはBMCバイクの特徴です♪
チューブは横扁平しており、路面からの突き上げや微振動を吸収してくれる設計です。
チェーンステーも上向きにカーブしています。
メインコンポはシマノ新105を採用。
ブレーキはワイヤー引きです。
フロントブレーキのアウターケーブルは上の写真の位置からフォークに空いた穴を通り...。
DISCブレーキに到達。
機械式(ワイヤー引き)DISCブレーキは油圧DISCと比べると制動力が劣るものの、雨の日でもキャリパーブレーキより良く効きます。
また、下ハンドルを握らなくても、ブラケット部を握りながらでも強いブレーキの効きを実現できるので、楽な姿勢で安全にバイクに乗る事ができます。
クランクは50/34Tで、スプロケットは11-32Tのため、かなり軽いギア比を実現できます。
早速試乗!!
初速は結構速く、振った時もクイックなのだけども...
これは....
ロードバイクというよりシクロクロスバイクだね
はっ!タイヤの名前が「シクロクロス スポーツ」だ!!
タイヤ幅は35mm!!
よく見ると、UCI公認シクロクロスってなっていますね
これは、ダートに持ち込んでテストライドした方が良かったかしら??
http://www.81496.com/jouhou/road/bmc2015/gf02disc_105.html
(BMC GF02 DISCのページ)
とりあえず、ロードバイクより対象にしている速度域が低いので...
スリックタイヤを履けば、信号等によりストップ&ゴーが多い街乗りに向いている気がします☆
そして、シクロクロス用のタイヤを装着して、里山に繰り出しても楽しいと思います♪
あんまり路面がボコボコな所や、大きな石がゴロゴロしているような所はマウンテンバイクの方が良いですが、林業に使う道等、軽トラックが通れるようなダブルトラックだと十分に遊べますよ☆
上のページにスペックやジオメトリ、価格等を紹介しています☆
もしご興味あればチェックしてみてください♪