NEILPRYDE ALIZE(ニールプライド アリーゼ)試乗してきました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!


テーマ:
今日は、先日借りたNEILPRYDE ALIZE(ニールプライド アリーゼ)に試乗してきました☆
せっかく乗ったので、備忘録がてらインプレを書きます☆


最近ちょくちょく名前を聞くようになった比較的新しいブランド、「ニールプライド」のエアロロードバイクです☆

ニュージーランド生まれの香港ブランドで、去年はユナイテッドヘルスケアプロチームに機材を供給。
今年は「ニールプライドメンズクラブ」っていう日本のチームに機材を供給しているそうです。


ヘッドは結構太め。


横から見るとこんな感じ。


シートピラーはエアロロードバイクらしく細め!!


シートステーもエアロ効果を考慮して細めです!!


BB周りは結構な太さ。


しかしチェーンステーは縦扁平して細い。
コレ、見た目では硬いのか柔らかいのかよくわからんですね!!

早速試乗です!!
まず平地で腰を上げて加速していきます。

しかし加速感はそこまで....。
ウィップして伸びる感じもないし、キビキビともしていません。
ややマッタリしながら踏んだ分だけ加速していく感じ。

スピードに乗って巡航する段階になったら結構楽チンニコニコ
乗り心地が結構良い♪走りも安定しています。

ある程度スピードの乗っている所からギアをかけてさらに踏み込んで行くと、グイグイと加速してくれます♪
その加速も結構軽い☆

ただ、「急加速」っていうよりもグイグイと伸びる感じ。
しかし巡航は楽ですね☆

で、坂に入ります!!
軽いギアでペダルをクルクルと回して行っても変なしなり方をせずスイスイと登ります☆

ダンシングをしてトルクをかけて登っていくと、少しマッタリ感はあるもののしっかりと登ってくれます!!
キビキビ感が欲しい人は少しイヤかもしれないですねあせる


下り坂は中々の安定感☆
自転車のコントロールもやりやすいですニコニコ

木津の少し道が悪いあぜ道の方に行ってみて、しっかりと踏んで走ってみましたが...。
何か、乗り心地の良さが際立ちます...。

このバイク...。
エアロロードバイクというより....コンフォードバイク....かな....べーっだ!

しかし見通しの良いど平坦は道でスプリントをかけてみましたが、自転車が暴れるような事もなく!!
しっかりと走ってくれます!!

バネ感のある「溜め」のある走りをするわけでもなければ、キビキビ感のある走りをするわけでもありません。

でも...
何か低速からの急加速や、坂道でのアタックの時に少しモタつくものの...。

そこそこよく登るし...
乗り心地の良さとフレームの硬さから高速域の巡航は楽チンだし...
スプリントはかけやすいし...

ちょっと乗っただけでは良さがわからなかったですが、ジックリ乗っている内に「ひょっとして結構良いかも...」と思えてくるバイクです!!
何かに特化している訳ではないのですが、本当に走りに癖がないので、何にでも使えます☆

それこそ、ロングライドイベントやサイクリング。
それからクリテリウムレースなんかにも良いと思いますし、ヒルクライムもやれるんじゃないでしょうか。
さらにシートピラーを交換したらトライアスロンポジションも出せるそうですニコニコ

また、走りに直接関係ないのですが...
フレームのチューブの壁が厚いので、破断しにくそうです。
私みたいに毎日通勤で自転車を使う場合はフレームの頑丈さも気になるポイントなんですよね♪
前みたいに事故ってフレームが折れると凹みますからねべーっだ!

案外長く付き合える自転車って、こういう乗りやすい自転車なのかもしれませんね☆

Leonさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ