BMCのSLR01に試乗してきました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!


テーマ:
昨日はBMCのSLR01を借りて帰り...。


チビも寝静まる薄暗い早朝に家を出発!!
山城の林道を目指します♪

本当は大正池に登りたかったのですが、流石にそこまでやってる時間が無いので...
大正池手前から万灯呂山下の果樹園に抜ける道を走ります!!



まず走りはじめ、初速から踏んだ分だけグイグイ加速していきますニコニコ
このバイク、登りでも平地でも「加速感」っていうのが一番の特徴です♪

しなって伸びるタイプではなく、ロス無くキビキビと加速してくれます!!
そしてスピードに乗り、巡航するのも楽。

スピードに乗った後は少しネバりがでてきて、重いギアを踏んだらフレームが「グググッ」と力を受け止めてくれます。

結構な速度を出している状態で、そこからもうひと加速!!
って時にギアを上げて踏み込んでも、踏んだ分だけビューンと加速してくれるから凄いですラブラブ!

で、登り局面。
シッティングでもロス無くスイスイ!!
ダンシングをしてもロス無くスイスイ進んでくれます!!

フレームのしなりと跳ね返りに合わせてリズム良く踏まないといけないバイクもありますが、このバイクはしならない(もしくは、しなりから跳ね返りがとても速い)ので、もう思った通りに踏めば踏んだ分だけスイスイと登ります。


きっとこの後ろ三角がしっかりしてるんでしょうね♪

で、下り局面。
この辺りの林道は道が悪いので、テストには持って来いなのですが!!
微振動はしっかりと拾いますべーっだ!

乗心地はイマイチか...。
としばらく走り、道路にヒビが当たっているような所を越えた時、自転車に大きな突き上げが着たのですが!!
案外大きな突き上げは軽減してくれるんですよね~べーっだ!
まぁ細かな振動を拾うので、考えようによっては道路の状況を手で感じ取れるという事なので!!
本気のレースモデルなんでしょう♪

下り坂のコーナーでは前後のフォークがしっかりしているのか、コントロールは楽チン♪

で、山城大橋から木津川サイクリングロードに入り!!今度は平地を行きます!!
ギアをかけてグイグイと行っても、踏んだ分だけ走ります♪

そして見通しの良いストレートでスプリントをかけてみましたが!!
踏んだ力をしっかりと受け止めてくれるので、伸びる伸びる!!

まるで自分がスプリントが上手くなったような勘違いをしてしまいそうですべーっだ!
で、八幡ぐらいまで行ってバテてしましました...。

しかし店まで走って時間を見ると、思っていたよりも20分くらい早く店に着けてたので!!
やっぱりスーパーバイクだな~!!と思います♪

結局60kmも試乗してしまいましたラブラブ!


このバイクで唯一気になる所がこのトップチューブの薄さですね...
軽くするためか、トップチューブの壁が薄いので、指で押すと凹みます...。

まぁ、最近のフラグシップモデルは、結構こういうバイク多いですけどねべーっだ!
フレーム重量780g、フォーク&ヘッド&シートピラーを合わせても1,380gという超軽量バイクです!!

ヒルクライムにおススメのモデルですが、オールラウンドに何にでも使えると思います♪

http://www.81496.com/jouhou/road/bmc2014/slr01_frm.html
BMC SLR01 フレームセットのページ

上のページにBMC SLR01を紹介しています☆
もしご興味あればチェックしてみてください♪

また、4月にSLR01のフレームを入荷する予定ですので、ご予約も承ります♪
試乗も16日までやっているので、もしご興味ある方は乗りに来てください!!

Leonさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ