カレラ VELENO RN試乗してきました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!


テーマ:
先日CARRERA(カレラ)2014年モデル試乗した時の感想の続きです♪
3台目に乗ったのがこのVELENO RN(ヴェレーノ RN)です☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
京都の琵琶湖疏水のインクライン横にて♪
この界隈、紅葉の時期になったらかなり綺麗なので、また遊びにきたいですね~☆

VELENO RNはフレームで定価\178,500という低価格ながら、
かなり気に入ったバイクです☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
しっかりとしたヘッドチューブ。
トップチューブ&ダウンチューブは外見は細めですが、チューブの壁が厚めです。
多少重量はありますが、頑丈そうなので通勤やトレーニングにも安心して使えますね♪

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
このカラーは「レプソル」カラーっていうのですが、光にかざすとこのようにキラキラします♪
塗装も凝っていますね~ラブラブ!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
ダウンチューブもシンプル。
ケーブルはフレームの外通しで、メンテナンス性は高いです♪

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
バックフォークもガッシリしています。
近年、横扁平したバックフォークが流行ですが、このモデルはなぜか縦扁平しています。
縦剛性を落として乗心地を良くする気などなく、縦横共に剛性を大事にした設計みたいです!!

早速試乗です!!
最初、腰を上げて自転車を振りながら加速していったのですが、
かなりキビキビと加速していきます!!

反応性の塊のようなバイクです!!
乗り味はエラクルTSに近いですが、エラクルTSよりも振動や突き上げは拾いやすい印象ですあせる

スピードに乗ってきた後のスピード維持も楽です☆
ただ路面に追従せず結構ハネますあせる

柔らかいタイヤやエアボリュームの大きいタイヤを履かせると、ある程度収まると思います☆
で、上り坂!!

予想通り、クイクイ進みます♪
ただ、自転車を振った時にフレームが力をためて伸びるような動きはありません。
バネ感があるバイク、リズミカルに登りたい人にはあまり良くないかも...。

あくまで踏んだ分だけ進むので非常に分かりやすいフレームですニコニコ
個人的にはこういうの結構好きですグッド!
私の今乗っているFELT F3 SL(2009年モデル)もそんな感じです。

そんで下り坂!!
これも予想通りですが、結構怖い...。

あまり安定感が無いので、下りが上手な人には良いと思いますが、私は少し怖かったです...。
ただ、急ブレーキを引いたりしてもフォークがしっかりしているから、しっかり制動できます!!
また急なハンドリングにもしっかり反応してくれますラブラブ!

このバイク...
バッチリのレース用バイクです!!

自転車にあまりお金はかけられないけど、良く走るバイクを欲しい人にはお勧めです!!
同価格帯のフレームでこれだけ走るバイクは珍しいと思いますグッド!

クリテリウムやヒルクライムなど短時間に高い出力が必要な競技に向いています☆
エントリー向けバイクを買ってトレーニングをしている自転車乗りで、
フレームをグレードアップしたい!!でもそんなにお金をかけられない!!
そんな人におススメしたいバイクでした♪

http://www.81496.com/jouhou/road/carrera2014/velenorn.html
(カレラ VELENO RNのページ)

上のページにVELENO RNの紹介をしています☆
もしご興味あればチェックしてみてください♪

Leonさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ