S-WORKS VENGE試乗してきました☆ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!


テーマ:
昨日はスペシャライズドの研修会に行って来ました☆

http://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-11060145785.html
(昨日の日記:スペシャライズド 研修会こんなカンジ)

その中で、S-WORKS VENGE(エスワークス ヴェンジ)に試乗してきたのでインプレを書きます☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

S-WORKS VENGEは、スペシャライズドが2012年モデルとして発表した新作バイクで、
エアロ形状を持ったロードバイクです☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

ダウンチューブなんかこの通り!!
ペッタンコな形状をしています☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

フォークもTT車のそれのようにストレートです☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

ヘッドチューブも横向けに潰れたような形をしていて前からの風を切って走れるような形状を持っています☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

BB周りはダウンチューブから弧を描くように滑らかに曲がっています☆
そしてけっこう太目!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

チェーンステーにもしっかりとした太さがあります!!

早速試乗です!!
以前店長さんがこの研修センターでスペシャライズドの合宿を受けた時に走ったというルートを走ります☆

まず漕ぎ出しですが...
思いのほか重いですあせる

ペダルを回すとズッシリと脚に来る感じ...。
加速するのも結構シンドいですあせる

何だこのバイクガーン

でもしばらく走って気づいたのですが、地面からの微振動を拾いません!!
走っていると物凄く快適ですラブラブ!

TT車みたいな形状をしているので、てっきり乗り心地最悪のバキバキのバイクかと思っていたのですが、意外と乗り味に角が無く、やわらかいです。

で、有る程度加速した時に巡航が楽!!
加速には力がいるものの、40km/hくらいのペースを維持するのは凄く楽です!!
地面からの邪魔な振動を拾いにくいのもこの時は凄くメリットです☆

そして坂道に入ります!!
三田あたりで研修を受けていたので、有馬温泉まで峠越えです☆

上り坂ですが、シッティングで力をかけて登るとヤッパリ重めな印象をうけました。
シンドかったので、自転車を振ってダンシングをしてみると!!

メチャメチャ軽いのですラブラブ!

自転車を振らずに踏む縦方向の力には弱く、降る時のネジれの力には強いって事でしょうか!?

で、有馬温泉まで走った後は折り返し!!
来た道を帰るので下り坂です☆

下りでこのバイク!!
物凄い安定感を発揮しました!!

自分のダウンヒルの技術が上がったのかと思うほど楽!!
コーナーでもしっかりと踏ん張ってくれるので、スピードを出しても安心して下れます!!

そして研修センターまでの直線の平地でスプリントをかけてみました!!
やはり自転車を振る力に対しては凄く機敏に反応してくれるのでグイグイ加速しますラブラブ!

そして自転車が暴れないのです!!
変な話ですが、スプリントをかけているのに自転車は安定していて、ただ加速してくれる印象です!!

多分この自転車は乗り方を工夫すれば凄く良い気がします☆

加速する時には自転車を軽く振るように徹底して、巡航したい速度になったら腰を落ち着けてクルクル回す。
もうそれだけで後は性能が助けてくれるようなバイクです☆

ただ、上り坂のシッティングだけはどうにもシンドイので個人的にはチョット苦手なバイクかもしれませんあせる
平地のレースTT、それから平地のロングライドにも凄く向いていると感じるバイクでしたニコニコ

http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2012/sw_venge_frm.html
バイシクルドットコムのVENGEのページです☆

もし良かったら見てください♪

他にS-WORKS TARMAC SL4、SPECIALIZED TARMAC SL4 PRO、S-WORKS ROUBAIXに乗ったので、順次書いていきます☆

Leonさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ