SPEEDPLAY ZEROを3ヶ月使ってみて!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今、ペダルのページを作っていてふと思ったのですが!!
SPEEDPLAYのZEROってペダルを使い始めて3ヶ月が経過しましたニコニコ

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

こんなヘンテコな形状のペダルです。
このペダルの最大の特徴は、他のペダルについているビンディングの機能がクリート側についている事です!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

丸い穴の開いたクリートにペダルをはめて装着するような使い方になります♪

足を左右に動かせる可動幅をネジで0°~15°で調整できるのも特徴の一つです。
自分は可動幅15°で使っています...

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
(15°動かすと前の写真と比べて、コレだけ動きます!!)

何か、最初は可動幅15°ってどんなもんかを知りたくて調整したのですが、気に入ってしまいました☆

後、このペダル...
膝に優しいというのも売りにしています☆

このペダルは足の角度をバネで矯正しないので膝に良いのですニコニコ

2011年のジロデイタリアや2010年のツールドフランスで優勝したコンタドールも使っていますし、
過去にはSPEEDPLAYがスポンサーじゃなくてもCSCの監督が選手に買い与えて使わせたという話も有名です。

実はこの膝への優しさが一番気になってこのペダルを購入するに至ったのです。

SHIMANO ULTEGRAのペダルをずっと使っていて、毎日阿呆みたいな距離を走っているわけですから膝の上や横が痛くなっていたのですあせる

で、このペダルを使ってみて3ヶ月....
晴れた日は毎日坂越えて、60kmづつ走ってるけど膝、本当に痛くないですラブラブ!

ちょっと本気で整体デビューしようかと思っていた人がビックリですあせる

ただ、あまりイケていない点もあります。
やはり安定性がそれです。

SHIMANOみたくペダルの踏む面を横広にしている物と比べると、どうしても安定感はありません。
(ただクリートが大きいため、踏める面は予想外に広いです。)

そしてこのクリート、金属製のため濡れた路面だと異常に滑りやすくなります。
歩くのならクリートカバーは装着した方が良いです。

イケてない所はこれぐらいです。

後、可動幅15°にして気づいた事が1つ。
このペダルを使っているとペダリングが綺麗になります☆

ペダルの特性で足の向きが抵抗無く変わってしまうのです。
もし自分のペダリングが下手糞だと足が明後日の方向を向いてしまうので気づきます。

このペダルで可動幅を目いっぱい広げて走っていると綺麗に走れるようになりますよラブラブ!

そんなスピードプレイ ゼロのページはこちら☆

http://81496parts.com/SHOP/785478/785490/list.html
(スピードプレイのページ)

明日には、スピードプレイのトップページも作りますよーグー

今日はSHIMANOペダルのトップページを完成させました!!

http://www.81496parts.com/jouhou/shimano2011/shimanopedal2011.html
(シマノペダルのページ)

俺頑張ったグッド!