朝練出社&ターマックSL2!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は出社前にチームの練習会に顔を出してきましたニコニコ

暖かい季節になるにつれ、参加者がどんどん増えます♪
山崎のサントリーウイスキー工場前集合で裏の峠を越えるような内容の練習です☆

早速スタートし、6人くらいで峠に入りスピードアップ!!
4人振り落としたのですが、1人着いてきた人がスピードアップ!!

誰かと思えば、先週の美山ロードのオジさんカテゴリーで優勝した先輩でしたえっ

マズい!!
この人に離されると詰められなくなるあせる

と自分もペースアップしたのですが、差は徐々に開いてしまいますガーン

坂の中盤過ぎたあたりで先輩のペースがやや落ちて、差が開かなくなったのですが、私も全開なので差がつまらず...。
コーナーでは姿が見えないけど、ストレートになればケツが見えるという差(10秒くらい?)を維持したまま2着でゴール!!
悔しい~ガーン

自転車は20代と40代が一緒にガチバトルできるスポーツだから面白いですねニコニコ

そんなプチバトルを終え、山を高槻サイドに降りた後吹田までダッシュして仕事してましたグッド!
しかし晴れた日は毎日6時起きで60km程度ずつ走っている上に7連勤だったので流石にちょい疲れましたべーっだ!

そういえば!!
昨日凄く走りそうな自転車を形にしていました☆

SPECIALIZED TARMAC ELITE SL2ですニコニコ
SL3だったら試乗した事があります♪

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

カーボンカラーの105完成車です。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

弧を描いているトップチューブが特徴的です☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

ダウンチューブは太めですグッド!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

チェーンステーも太めです☆
剛性感があふれていますね~ニコニコ

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

ヘッド周りも極太です☆
フォークも専用のオーバーサイズのものを使っているみたいです!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

ただ、ホイールはあまりイケてなくてシマノで一番安いWH-R500がついています。
タイヤはスペシャのターボプロ2です。使った事ないのでどんなのか不明ですショック!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

サドルはスペシャ製の柔らかく座面が広いものがついています。

あくまでターマックSL3の感想になってしまうのですが、スペシャのターマックは凄く剛性のある自転車です。

カチカチなのではなく、力を受け止めてくれる自転車です。
スプリントをかけた時に自転車がしっかりと踏ん張ってくれて、凄く伸びてくれます。

ただ、踏ん張る際に少しだけしなるので、脚はけっこう疲れます。
なので脚に自信がある人だとか、スプリントが好きな人には凄くオススメの一台です☆

http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2011/tarmaccompsl2compact105.html
(バイシクルドットコムのターマックSL2のページ)

スペックとジオメトリ載せているので、良かったら見てくださいニコニコ