激坂通勤!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

富士国際ヒルクライムまであと1ヶ月になりました。
しかし...。

中々山を登る練習をする時間が作れませんあせる

大阪の吹田まで自転車通勤しているので、毎日50kmくらいは乗っているのですが...。

いかんせん山が無いのですガーン!!
平地ばっかりじゃヒルクライム速くなれません!!

そこで!!
通勤経路に山を取り入れてみる事にしましたラブラブ!

今日は幸い、店が定休日で出社がいつもより遅くて良い日なのです☆

なので家から桂くらいまで走り、向日町の競輪場から西へグッド!
金蔵寺って寺の前の道が峠みたいになっていて、高槻に抜けられるみたいなのです♪

さっそく進んでみると!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

竹やぶが広がっていました☆
早朝だったのですがオッチャンが筍掘りをやっていました♪

春ですねニコニコ
そして竹やぶを越えると広々とした原っぱにでました。

大原野という地名があらわす通り、大きな木が生えてない区間が続きます。
京都にこんな所あったんだ~ラブラブ!

そして山へ。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

おおよそ「通勤」というワードに似つかわしくない像に歓迎されつつさらに山へ☆

しかし、事前に調べたルートと道が違う気が....。
まぁ方向合ってるし大丈夫でしょグッド!

と気楽に構え、進んでいくと!!
坂がどんどん急に!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

そして!!
事前に印刷した地図に載っていない行き止まりの寺に到着!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
善峯寺(よしみねでら)

道も間違えた事だし!!
もう出社のタイムリミットが迫ってきたので、ここから長岡京くらいまで降りて、阪急で輪行しよう!!

と下りかけた時!!
行き止まりの脇に道発見ニコニコ!!

しかしその道というのが、寺の後ろの切り立った山に葛篭折れになって続く激坂!!
激坂を見て登らない手は無いですねラブラブ!

と登ったのですが、地面のアスファルトはバキバキで崖から崩れてきた小石がごろごろしている上に斜度が物凄い道でした!!
後で調べたのですが、最大傾斜25%くらいありますニコニコ

立ち止まったら再スタートするのも難しいような坂だったので、写真取っている余裕なかったです。
そしで、ついに大阪入り!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

まさかこんな山の中で大阪へ通勤する日が来るとは...。

そんで高槻まで降りて、吹田までダッシュ!!
何とか間に合いました...多分....ニコニコ

しかし会社まで片道60kmってのは通勤ルートとしてはダメですね(笑)
今度練習として走りたいですグッド!

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bc6995453a33f4ea9cffea290ec5660b
(今日のルート)

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
標高のグラフが狂っています...。

仕事ある日でありながら、良い練習になりました☆