国土交通省関連のブラック企業として
思いつくのが

・佐川急便
・MKタクシー
・サカイ引越センター



私も2社でお世話になりましたが
サカイのニュースをみて
不明瞭な給与システム


タクシー業界にも言えるんですが
固定給が8万円とか10万円とかのレベルで
営業収入(引越代金)の一定%が上乗せされる


固定給以外で20万ほどを確保するには
超過勤務でないと到達できないレベルとなり
記事のような労基署案件となります。

佐川とMKは裁判になっていってます。


ブラックの匂いがぷんぷんするわりに
顧客受けが良いのが3社の共通点です。



しかも業界他社との熾烈な
価格競争をリードしてきたのですが
その大部分が現場従業員の
疲弊により成立している点も。

サカイの離職率は知りませんが
多分高いのではないでしょうか?



先日、観光地で元同僚と話しこむ機会があって
給与の話にもなりました。

コロナの期間が長引いた事もあって
10年前と比べると
かなりマシになってる気はしました。


人材が定着してこその
企業繁栄ですから
やっとスタートに立てたのかもしれません。





参考記事