京都散歩の旅 KYOTO walk

京都旅游攻略 京都旅游景点 京都自助旅游 京都景点介绍 京都景点大全 京都景点图片 
♡旅するphotowriter 女子カメラ・アイシェの京都散歩 と cafe ごはん♡


テーマ:
Tadasu-no-mori 糺の森・怎么走・行き方・Access
交通:bus「下鴨神社前 」下車 中文
住所:京都市左京区下鴨泉川町59 map
TEL:075-781-0010
拝観時間:6:30~17:00
URL:下鴨神社公式サイト
拝観料:無料

糺の森

「どーせ無理」を無くしたい…世界を感動させた町工場のおっちゃんのスピーチ

糺の森

「僕は、小学校に上がってすぐに担任の先生にものすごい嫌われたんです。
僕が信じていたことや、ばあちゃんが教えてくれたことは全部否定されました。
僕の夢は「お前なんかにできるわけがない」ってさんざん言われました。
じいちゃんが撫でてくれた頭は、先生にさんざん殴られました。とっても辛かったです。

でも、助けてくれる大人はいなかったです。

僕はその先生が言っていた言葉を忘れていませんでした。
その先生は「どーせ無理」という言葉をよく使っていたんです。
この「どーせ無理」という言葉がおそろしい言葉なんだと思いました。

これは人間の自信と可能性を奪ってしまう最悪の言葉です。
でもとっても簡単な言葉なんです。
これを唱えるだけで何もしなくて済んでしまうから、とっても楽チンになれる恐ろしい言葉でもあるんです。

こんな言葉で未来を諦めさせられてしまった人たちは自信を失ってしまうんです。
でも人間は生きてくためにはどうしても自信が必要なんです。

だから自信を無くしてしまった人の中にはお金で自信を買うようになって、身を飾るようになったり、
またそれを自慢しなければならなくなったり、そのために人を見下さなければいけなくなってしまったり。
また他の人ががんばったら困るから努力を邪魔するようになってしまう人もいるんです。

こういう人がみなさんの身のまわりにももしかしたらいるかもしれません。
でもその人たちは自信をなくしてしまったかわいそうな人たちなんです。

その人たちが自分の自信を守りたくってしょうがなく他の人の自信を奪ってしまっているのかもしれません。」

糺の森

「僕の会社にアフリカの人たちが来てくれました。彼らが僕の話を聞いてくれた後で教えてくれました。

今アフリカでは「自分なんて勉強したってムダだ、努力したってムダだ」って
自分の未来や可能性を諦めてしまった人たちが最後には人を殺して奪うようになるんだそうです。
なぜならば頑張れないから、生み出せないから、奪うしかないんです。

暴力で奪うこともできます。
でも他にも、嘘をついたり、弱いふりをしたり、だましたりして奪うこともできるんです。
でもみんなが奪ってしまったら社会なんか成立しないんです。」

糺の森

教育というものは、死に至らない失敗を安全に経験させるためのものだったんです。
でもそれがすっかりおかしくなってしまったんです。
なぜかというと、失敗をマイナスだと思っている大人がたくさんいたからなんです。
その人たちがみんなの可能性と自信を奪ってきたんです。

でもこれからの日本を、世界をよくしていくためには「どーせ無理」に負けない人が増えればいいんです。

じゃあその人たちはいったいどこにいるのか。
それは「みんな」です、全ての人がそうなんです。
なぜならば、僕ら人間は必ず「小さい頃」を経験しているからなんです。

みなさんも思い出してみてください。

小さい頃はボタンがあったら押してみたかったんです。
ハンドルがあったら回してみたかったんです。
そして「余計なことすんじゃない」って怒られるもんだったんです。

実は、生まれた時から「諦め方」を知ってる人間なんてこの世に一人もいないんです。
みなさんは全員、諦め方を知らないで輝いて生まれてきたんです。
でも僕たちが諦め方をちょっと習っちゃっているのかもしれません。

そんな自分たちの自信を取り戻すためのとてもいい方法が一つだけあります。
それは「やったことがないことをやってみる」なんです。
やったことがないことをやってみるだけで、小っこい自信が湧いてきますから、
是非皆さんは「やったことがないこと」に挑んでみてほしいって思います。

糺の森

でも、やったことないことやると失敗するんです。

これは実験映像です。
ロケットが火吹いて飛びました…飛びませんでした。火吹いて落っこちてきちゃいました。

どうすりゃいいのか。

コントローラーを捨てて…逃げる。

この実験映像が示していることは、「マズイと思ったら逃げるもアリ」ということなんです。

僕が知ってる限り真面目で優しくて責任感のある人ばかり死んでしまうんです。
死なないでほしいんです。
生き延びてほしいんです。

だからマズイと思ったら逃げるのも絶対アリなんです。

糺の森

でもその時に失敗した自分を、逃げた自分を、諦めた自分を責めないでください。

僕らは今、生まれて初めての一回きりの人生をぶっつけ本番で生きているんです。

僕らにとって失敗というものはより良くするためのデータにすぎませんから。
失敗しても乗り越えてほしいです。

これから先僕らがやっていくべきことは「できない理由」を探すことではありません。
「できる理由」を考えることです。

僕は小さい頃から飛行機・ロケット好きでした。
でもやったことない人が「できるわけない」って散々言いました。
でも母さんは「思うは招く」って教えてくれました。
思い続けたらできるようになりました。
だから思い続けるってきっと大事です。

糺の森

**本来の自分自身に出会う旅**
ワクワクすること、やりたかったことを1つ始めてみてください❤ 素晴らしい奇跡がおきますよ!
全ての人が自分らしく、楽しく豊かな人生を

京都ゆるかわカメラ散歩の旅をご希望の場合はMail にてご連絡ください

★イイネ!ワンクリックが励みになります↓記事が役に立ちましたらポチっとお願いします!
食べログ グルメブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  到到网 TripAdvisor  微博 WEIBO  4travel
★祝你京都生活幸福・一路平安京都旅游 ↑One Click↑ 谢谢!

京都 寺 Shrines & Temples  京都 買い物 shopping  京都Link  
京都 食 Restaurants  京都 カフェ café   京都生活 kyoto Life

京都駅周辺  祇園・東山  三十三間堂~東福寺  
哲学の道  烏丸御池・四条河原町  下鴨神社~京都御苑
北野天満宮~二条城  きぬかけの路   上賀茂神社~大徳寺
宝ヶ池~一乗寺  嵐山・嵯峨野・高雄  伏見・宇治  山科・醍醐  大原・鞍馬~貴船  
 
content 目录 もくじ



「京都散歩の旅」の写真販売中
写真素材のピクスタ

紅海灘の写真 が載った(株)K&Bパブリッシャーズ「絶景の旅」 発売❤
絶景の旅 未知の大自然へ (地球新発見の旅)/K&Bパブリッシャーズ
¥1,728
Amazon.co.jp


写真の勉強には中井精也 さんの本が楽しくて分かりやすくてオススメ♪
世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)/インプレス
¥2,160
Amazon.co.jp


私はアトピー なのですが、
それは「本来の自分とズレてますよ」と教えてくれているセンサーです☆
病気は才能/かんき出版
¥1,512
Amazon.co.jp


仕事を癒しに―
「一番ワクワクする仕事をしていますか 
 生計を立てるためだけに仕事をしていますか  
 あなたにはほしいものを苦しみなしに受け取る価値があります  
 自分がもっともワクワクすることを自分にやらせてあげればあげるほど、 
 人生はより簡単でスムーズに流れるようになります」BASHAR
バシャールゴールド/ヴォイス
¥2,268
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ayse 愛謝 アイシェさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。