石けん洗顔派の方は絶対チェックして!素敵すぎるイキイキボタニクス | 京都マダムのオーガニックコスメダイアリー
2017-06-19 12:39:53

石けん洗顔派の方は絶対チェックして!素敵すぎるイキイキボタニクス

テーマ:イキイキボタニクス
皆様、イキイキボタニクスというブランドをご存知ですか?

まだそれほど知名度は高くないのですが、高品質のオイルを贅沢に使った洗顔石けんと、シュガーボディスクラブのオーガニックコスメブランドです。

>>>イキイキボタニクス

イキイキボタニクス ikiikiボタニクス

実店舗は残念ながら東京にしかないのですが、気になる気になるとFBなどで呟いておりましたら、嬉しいことに商品を頂けることになりました。やった~~~。

で、先日届いたのですが、これがまたとっても素敵!見かけも素敵ですし、内容もいい!!
すごくテンションがアップしております。

今のところ、イキイキボタニクスで発売されているのは、4種類の洗顔石けんと、2種類のシュガースクラブ。どちらもとても魅力的です。

今日はまずソープからご紹介しますね。


音譜石けんなのにねっとり濃厚!オイル美容が楽しめる

まずはこちらのオイルリッチトリートメントソープ。

>>>オイルリッチトリートメントソープ

「濃密オイルつけこみ美容」という気になるコピーがありますね。

イキイキボタニクス オイル石鹸


オイルつけこみ美容って何だろう?と思い、パンフレットを読んでみると、どうやらイキイキボタニクスの石けんは、いわゆる「スーパーファット」な石けんのようです。

スーパーファットソープとは、油脂とアルカリ剤を混ぜて鹸化(けんか)させる時に、あえてアルカリ剤の量を抑えることでできる、油脂分の残った石けん

※正確には、9割がた鹸化させてからオイルを足すようですが、理論的にはアルカリ剤を少なくすることで油脂分が残っているというイメージで捉えて頂いてOKと思います。

イキイキボタニクス オイル石けん

スーパーファットソープは、手作り石けんでよく取られる手法で、石けん内に残っている油脂の酸化に注意する必要はありますが、酸化しやすい油脂を避ける、早めに使い切る等に気を付ければ、洗い上がりの乾燥が抑えられて、使い心地の良い石けんになります。

イキイキボタニクスの石けんも、酸化を防ぐためにしっかりと密閉されていましたよ。

さて、では早速使ってみましょう。

私が今回ご提供頂いているのは、モイスチャークイーン。オリーブオイルをふんだんに使用し、乾燥に傾きがちな肌の方にお勧めの石けんです。

基本的には、メイクを落としてから使うものですが、ミネラルメイクなどの軽いものならそのままでもOK。

イキイキボタニクス 石けん

石けんは指で押すと後が付くほど柔らかく、水を付けてクルクルすると表面が柔らかく溶け始めて、粘りのある状態に!

イキイキボタニクス 洗顔石けん

この粘りのある石けんを直接顔に当てて、塗り込むようにクルクル

顔にしっかりと石けんが行き渡ったら、手でクルクルとマッサージします。

私は、エトヴォス一辺倒のメイクなので、メイクをしたまま使用。メイクが落ちるかちょっと気になりましたが、粘りがあるのでメイクも優しく包み込んでくれるようで(これはあくまでも私の感想)、いい感じです。

ナチュラルな精油の香りも癒し効果UP。

洗い流してみると、つるーりなめらか。ファットソープだけあって、つっぱり感もなし。この間から、洗顔商品に関して、sunaoのクロウォッシュ、マリアスのクレンジングやソープなどヒット商品がたくさん発見しておりますが、このイキイキボタニクスのソープもとても素晴らしいと思います。


スーパーファットな石けんは手作りでも作れますけれど、イキイキボタニクスのこのオイルリッチトリートメントソープは、メーカーとして製品化するだけあり、石けん分と、残った油脂とのバランスがとても良いように感じます。洗い上がりのスッキリ感と保湿感はもちろん、石けんを手に乗せたときの溶け方など、とても洗練されているように思いますよ。

これまで使ってきた洗顔石けん(固形石鹸)の中では、一押しかもしれない・・・。

油脂の酸化を考えて、早めに使い切らねばならないという点は要注意ですが、一個1900円というお値段もコールドプレスのこだわったオイルを使用しているアイテムとしては割と良心的。

せっけん洗顔が好きな方には、ぜひトライしてみて頂きたいアイテムです。

残念ながら今のところ店舗は東京のみですが、通信販売もあるようですので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

>>>オイルリッチトリートメントソープ

>>>イキイキボタニクス (公式TOP)


 ↓↓↓ランキング参加しています ぜひクリックお願いします!↓↓↓

 
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ



micaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]