一休さんが晩年過ごされていた一休寺に下見に行ってきました | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

懐かしいと言ってもいいのだろうか

かれこれ40年以上前

遠い記憶にある一休寺へ下見に行ってきました。

 

こんばんは。

京都癒しの旅の安藤加恵です。

 

今日の京都は、久しぶりの雨。

もう梅雨入りも近いのでしょうか。

 

 

とても暑かった日に

近鉄電車で新田辺駅へ。

 

駅前には、たなべいっきゅうさんが♪

 

バスに乗り、一休寺で下車。

 

わぁ〜〜気持ちいい♪

田んぼや畑に囲まれ、とても遠いところへ旅した気分でした。

 


酬恩庵一休寺。

 

 


青紅葉で彩られた道。

 

 


一休さんは、天皇家とゆかりのある方。

なので、菊の御紋がありました。

 

 


青紅葉が美しすぎます。

 


秋の紅葉の季節もきっと見事なんでしょうね♪ 

楽しみです。

 

 


方丈庭園は、とても静か。


鶯の鳴き声が、より心を落ち着かせてくれました。

ずっと座っていたい、そんな庭園です。

 

 

方丈をぐるりと廻ると、またお庭がありました。

 

 


ついつい「一休さ〜ん」と

一休さんのアニメを見ていた世代なので、

なんだか親しみを感じてしまいます。

 

 


とんち話でも知られている一休さんですが、

禅を極めたすごいお方。


心に染み入る言葉がとてもありがたかったです。

 

 


一休寺納豆ももちろんいただいて帰りました。


 

青紅葉、新緑、そして静寂な空気が

とても素敵でした。

 

では、またお会いしましょう。



 

6月30日は、夏越の祓え

ご一緒しませんか?

ご参加お待ちしております。