懐かしいと言ってもいいのだろうか
かれこれ40年以上前
遠い記憶にある一休寺へ下見に行ってきました。
こんばんは。
京都癒しの旅の安藤加恵です。
今日の京都は、久しぶりの雨。
もう梅雨入りも近いのでしょうか。
とても暑かった日に
近鉄電車で新田辺駅へ。
駅前には、たなべいっきゅうさんが♪
一休さんは、天皇家とゆかりのある方。
なので、菊の御紋がありました。
青紅葉が美しすぎます。
秋の紅葉の季節もきっと見事なんでしょうね♪
楽しみです。
方丈庭園は、とても静か。
鶯の鳴き声が、より心を落ち着かせてくれました。
ずっと座っていたい、そんな庭園です。
方丈をぐるりと廻ると、またお庭がありました。
ついつい「一休さ〜ん」と
一休さんのアニメを見ていた世代なので、
なんだか親しみを感じてしまいます。
とんち話でも知られている一休さんですが、
禅を極めたすごいお方。
心に染み入る言葉がとてもありがたかったです。
一休寺納豆ももちろんいただいて帰りました。
青紅葉、新緑、そして静寂な空気が
とても素敵でした。
では、またお会いしましょう。
6月30日は、夏越の祓え
ご一緒しませんか?
ご参加お待ちしております。
◆メルマガ「京都癒しの旅通信~あなたが求める京都に出逢える、新しい旅のかたち」
◆京都癒しの旅セレクトショップ
◆現在ご案内中の京都 癒しの旅
◆旅のお申し込み・ご予約
◆お問い合わせ
◆YouTube
◆京都癒しの旅セレクトショップ
◆現在ご案内中の京都 癒しの旅
◆旅のお申し込み・ご予約
◆お問い合わせ
◆YouTube
LINEで今の京都とこれからの旅をお伝えしています ID検索 @eze8292a









