今年の祇園祭 | 京都 癒しの旅
新型コロナウイルスに関する情報について

京都 癒しの旅

疲れているあなたへ京都で羽根を休めませんか?
案内人と巡る京都癒しの旅はまるでセラピーのようと言われています。

こんばんは。
京都癒しの旅案内人 安藤加恵(あんどうかえ)です。
 
7月になりました。
京都では7月1日、祇園祭の幕が開きました。
一ヶ月に渡り行われる祇園祭。
 
こちらの写真は7月1日のもの。
image
 
今日は、祇園祭期間中の無事と新型コロナウイルス 感染拡大の早期終息を祈り、34ある山鉾保存会の代表の方々と祇園祭山鉾連合会役員が紋付き袴姿で八坂神社に揃って参拝されました。
 
image
 
例年なら巡行の順番を決める「くじ取り式」が京都市役所で行われ、その後、八坂神社に参拝されるのですが、今年は巡行が中止されたのでくじ取り式は行われませんでした。
 
そして、今日、山鉾建ては全ての保存会で行われないことが発表されました。
 
私たちは来年、みなさまに祇園祭にお越しいただけたらと願い、今年は7月16日(木)宵山の日に旅エール&京都癒しの旅で「来年、必ず行きたくなる『あなたの知らない祇園祭』」オンラインイベントを行います。
詳細は近日中にご案内します。


今日7月2日はこのように旗が変わっていました。
祈 疫病退散、がんばろう日本
image
 
こちらにも大きな「祈」の文字が。
image
 
「祈」〜今、誰かのために心から祈る〜
という旅エール&京都癒しの旅 ZOOMトークライブイベントを企画中でもうすぐお知らせするところまできております。

出羽百観音霊場 最上七番札所 岩波観音様よりライブ中継
護摩祈祷を行っていただく「心の旅」です。

こちらは7月11日(土)です。
近日中にご案内いたしますのでご予定しておいてくださいませ。

祇園祭、巡行や鉾建ては行われませんが、神事は関係者により粛々と行われております。
 
祇園祭についても、あんなこと、こんなことを綴っております。