【満席→キャンセル待ち受付中】1月18日(土)第5弾 京町家で地元に受け継がれる食とめぐり逢う旅 | 京都 癒しの旅

京都 癒しの旅

疲れているあなたへ京都で羽根を休めませんか?
案内人と巡る京都癒しの旅はまるでセラピーのようと言われています。

こんにちは。
京都癒しの旅案内人 安藤加恵(あんどうかえ)です。

おかげさまで満席御礼です。
キャンセル待ちにてお受けいたします。

毎回、ご好評いただいている京都癒しの旅と今原町家さんとのコラボ企画「第5弾 京町家で地元に受け継がれる食とめぐり逢う旅」を1月18日(土)に行います。

初春に京都の老舗の方のお話を伺い、厳選された食材で作られたお料理をいただくまたとない機会です。

こちらは全体で寄り道しながら2キロぐらい歩きますので、歩くのが大丈夫でしたら、老若男女の方にご参加いただきたいものです。
image

京都の町衆が、今も変わらず愛し続けている江戸時代創業の老舗をめぐり、本物の京都の食文化に触れていただけるプレミアムな旅です。

買い物客として訪れるだけでは体験できない特別なプログラムも盛り込み、毎回ご好評いただいています。

image


京都御苑の西エリアを案内人とめぐります。
皇室御用達の本田味噌店、麹の香りと大きな木桶が迎える澤井醤油店を回ります。

毎回、巡る京都の老舗店さんのお話が違うので、本当に引き出しの多さに驚かされています。

image

麹の香りと大きな木桶が迎える澤井醤油さん
image

地元の案内人と歩けば、道中いろいろな楽しい発見があると思います。
のんびりゆっくり道中もお楽しみに。

次に向かうのは、山中油店さん。
油一筋200年の老舗です。
image

山中油店さんでは、素晴らしい蒔絵が並ぶ小さな町家美術館、粲宙庵ヘ特別入館。 
油の話もしてくださり、本当にプライスレスな旅です。

お店の歴史のお話も。当時のことが瞼を閉じると目に浮かんできます。
image

最後に北野大茶会で豊臣秀吉が召された真盛豆の技法を受け継いでられる金谷正廣さんへ。
さて、秀吉も食べた真盛豆のお味は?

image

image

食材のお話や試食も。もちろんゆっくりお買い物もしていただけます。
荷物がだんだん増えていきます。

老舗めぐりの後は、今原町家さんにてこの日だけの特別ランチをゆっくりとお楽しみください♪

今原町家さんが、巡ってきたお店の食材と旬の素材を使ったお料理の数々を準備して待っていてくださっています。

ゆっくりと時が流れる 居心地の良い今原町家さんの季節の庭を眺める奥座敷で、美味しいお料理をいただきながら、おしゃべりにも花が咲きます。

image

京町家の見学、お話も。

image

image

image

初めての方はもちろん、リピーターの方も毎回お店の方のお話も違い、それぞれの老舗の素材と旬の食材を使ったランチをゆっくりとお楽しみいただけるのでぜひ!

皆様のご参加お待ちしております。


image

京町家で地元に受け継がれる食とめぐり逢う旅

【日 時】 2020年1月18日(土)10時00分〜15時30分頃

【コース】
京都地下鉄今出川駅
 ↓
本田味噌本店
 ↓
澤井醤油本店
 ↓
山中油店(粲宙庵への特別入館)
 ↓
金谷正廣
 ↓
今原町家
 ↓
15時30分頃 解散予定

【集合場所】京都地下鉄今出川駅 南改札前 10時00分集合

【参加費】 13,000円( ご昼食代、見学料、企画手配料、添乗代)
お飲物代は各自別途お支払いください。

事前振込にて(お申し込みの方に振込口座をお知らせします)

お申し込みはこちら

【キャンセルポリシー】こちらをお読みください
【お問い合わせ】こちらのフォームからお願いします。

京都に今原町家さんがあってよかったと綴っています。
この機会に皆様も今原町家さんへご一緒しませんか?
京都癒しの旅京都癒しの旅
1,404円
Amazon