【レポート】お月様を拝むことが叶いました〜下鴨神社の名月管絃祭〜 | 京都 癒しの旅

京都 癒しの旅

疲れているあなたへ京都で羽根を休めませんか?
案内人と巡る京都癒しの旅はまるでセラピーのようと言われています。

こんばんは。
京都癒しの旅案内人 安藤加恵(あんどうかえ)です。

昨日、下鴨神社の名月管絃祭の旅をご案内してきました。

image

朝から雨の京都でしたが、お客さまと待ち合わせの場所へ向かう頃には、夕陽が差し込んできていました。

東の空の雲を気にしながら食事場所にご案内しました。
最近、ブラタモリでタモリさんが歩いてはったねぇと話されていたので、少し寄り道して桝形商店街も歩きにいきました。

いつも行列のふたばさん。
今日も大繁盛でした。

image

歩いて、いい具合にお腹もすいてきました。
大きな窓のあるレストランへ。

image

ピクルスにイカとキノコのサラダ。

image

image

今日のオススメはカキフライです!とお店の方に言われて、迷わず注文!
お客さま、カキフライが大好物だそうで、ここでカキフライがいただけるとは〜ととても喜んでられました。
私も牡蠣が好きなので、牡蠣の話で大盛り上がり。

プリップリの大きなカキフライを自家製のタルタルソースをたっぷりのせて、いただきました。
とっても美味しかったです。

image

鱧もカツに。ハモカツです。
レモンをギュッと絞って、いただいていると、曇っていた東の空から明るいお月さまが顔を出してくれました!

image

3階東側に大きな窓があるお店を選んでよかったです。

「美味しいものをいただけて、お月様を見られて、これだけで幸せ〜」とおっしゃってくださいましたが、糺の森を歩いている時も下鴨神社でも絶妙のタイミングでお月様が現れました。

image

美麗の神様、河合神社へ。

image

誰もいません。
夜の神社の静まり返った神々しい空気。
鴨長明の話などしながら手を合わせました。

糺の森も昼間とは違う顔を見せてくれていました。
涼しい夜風に吹かれながら歩いていると覆われた木々の合間からお月様が明るい光で私たちを照らしてくれました。

下鴨神社へ。

image

かがり火が幽玄的な世界に導いてくれているよう。

image

image

お琴の音色が心地よく気持ちよかったとおっしゃていました。

image

舞楽を拝見している間にこれまた絶妙のタイミングでお月様を眺めることができました。

image

image

image

image

「本当に良かった。なかなか一人では来れないし、お月様も見れて感激しました」と喜んでいただけて、何かに守られているように感じる十五夜でした。
案内人もそっとお月様に手を合わせました。
下鴨神社の名月管絃祭にご参加くださりありがとうございました。

今夜は満月。
綺麗なお月見楽しめそうですね。

お月見のことも綴っています。

京都癒しの旅京都癒しの旅
1,404円
Amazon