鴨川に癒された日々を思い出した朝 | 京都 癒しの旅

京都 癒しの旅

疲れているあなたへ京都で羽根を休めませんか?
案内人と巡る京都癒しの旅はまるでセラピーのようと言われています。

おはようございます。
京都癒しの旅案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。

image

昨日の朝、散歩をした鴨川です。
良い汗をかきながら、青空、北山、飛び石、納涼床、ジョギングをする人、犬の散歩をする人、そして、何と言っても美しい川を見て歩くのが気持ち良かったです。

美しい景色と、様々に好きな過ごし方ができるこの場所。
御池から二条のあたりの右岸を歩きます。
image


左手に見えるのが、ザ ・リッツカールトン・ホテルです。
image


ホテルのすぐそばから。
手前がみそそぎ川、向こうが鴨川です。
image

そういえば、辛くて行き詰まって、どうしようもない時、鴨川に来たなぁと思い出しました。
泣いて、泣いて、友達に電話して聴いてもらって。

そんな姿も鴨川は黙って見て、水に流してくれるようです。
歴史上の人物の想い、戦わなければならなかった人たち、やりきれぬ想いでいた人たちの行動や辛さも全てこの川は黙って見ていたんだと思えてきます。

もちろん、嬉しいこと、大はしゃぎで楽しんだことも見てくれています。

時間があったら、好きな本を抱えて自転車ですっ飛んできた鴨川。
この川が好き。

昨晩のブラタモリでは京都御所がテーマでしたが、鴨川のことも語られていました。

もっともっと鴨川を歩きたくなりました。
I Love Kamo-gawa River.

鴨川を眺めて渡って9月13日(金)下鴨神社の名月管絃祭にご案内します。ご一緒にいかがですか?

皆様、良い日曜日をお過ごしください。

京都癒しの旅京都癒しの旅
1,404円
Amazon