【ご案内】7月12日(金)鉾の曳き初めに参加して無病息災を願いませんか? | 京都 癒しの旅

京都 癒しの旅

疲れているあなたへ京都で羽根を休めませんか?
案内人と巡る京都癒しの旅はまるでセラピーのようと言われています。

おはようございます。
京都癒しの旅案内人 安藤加恵(あんどうかえ)です。

7月は祇園祭から目が離せない京都です。

あなたの知らない祇園祭シリーズ第4弾『鉾の曳き初めに参加して無病息災を願いませんか?』


地元の京都人の案内人が、鉾の曳き初めにご案内いたします。

image

10日から山鉾建てが始まり、12日から鉾の曳き初めが始まります。
曳き初めとは、17日の本番に向けて、建てられた鉾を実際に動かしてみる、鉾の試運転です。

しっかりと綱を握ります。

image

曳き初めに参加すると厄が落とせて、1年間、無病息災でいられると言われています。

image

大きな重い鉾が、ガタンゴトンと動き出します。
私たちが、動かしているんです。
綱を握る手にも力が入ります。

image

image

間近で動く鉾を見る貴重な機会です。

image

12日は函谷鉾(かんこぼこ)、菊水鉾、鶏鉾、月鉾などの曳き初めが行われます。
いずれかの鉾の曳き初めに参加できたらと考えています。

昼間の暑い時間帯ですので、ゆっくりとお茶タイムも忘れずに。
女性同士、お話の花も咲かせましょう。

image

ぜひ、臨場感ある曳き初めにご一緒しましょう!

鉾の曳き初めに参加して無病息災を願う旅

【日 時】 7月12日(金)13時30分〜16時00分頃

【コース】

京都市営地下鉄 四条駅 北改札前 集合
  ↓
函谷鉾→菊水鉾→鶏鉾→月鉾などタイミングを見ながら、いずれかの鉾の曳き初めに参加
  ↓
お茶タイム(祇園祭のあれこれ)
  ↓
16時00分頃現地解散予定

【集合場所】京都市営地下鉄 四条駅 北改札前 集合 

【参加費】 5,800円 (案内料、お茶代、企画手配代、 添乗代込み)
マンツーマンの場合は、追加料金が発生します。

事前振込にて(お申し込みの方に振込口座をお知らせします)

お申し込みはこちら

【キャンセルポリシー】こちらをお読みください
【お問い合わせ】こちらのフォームからお願いします。



あなたの知らない祇園祭にゆっくり浸りたい方にオススメの旅は
7月11日(木)〜13日(土)全行程ジャンボタクシープランで安心。
JTBガイアレック様と京都癒しの旅のコラボ旅。

ほっこり癒しの旅 京都
詳細・お申し込み→
京都発着 http://bit.ly/2WMxpDL
首都圏発新幹線付きプラン http://bit.ly/2WLtG9E



『京都癒しの旅』にも祇園祭のお話、綴っております。
好評発売中です。

honto.jp「京都癒しの旅」
image