京都で年越しの旅【5日目】下鴨神社、みたらし団子、疏水散歩とおでんの会 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

おはようございます。
京都癒しの旅 案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。

京都で年越しの旅
【1日目】終い天神と顔見世
【2日目】漆軒と印象、聞香体験、京のおばんざい 
のつづきです。

5日目12月29日レポートです。


出町から大文字山を見ると雪が。


下鴨神社、一ノ鳥居から進みます。




まずは河合神社へ。
日本で唯一の美麗の神様、拝殿でお参りのあと、こちらは生活を守ってくださる六社です。
屋根の苔と雪が綺麗です。


かりんで作られた美人水、ホットで良かったです。


表参道に戻ります。
名残の敷紅葉🍁


手水舎の横に新年に向けてに設えてあります。


楼門の屋根もうっすら雪化粧。


亥一色です。


下鴨神社にもゆっくり参拝しました。


みたらし団子発祥は下鴨神社御手洗池。
神事の時には水かさが増し、ぷくぷくと。その形をなぞらえてみたらし団子になったそう。




この後、白川の疏水あたりを散歩。
素敵なお花屋さんに出逢いました。


ソメイヨシノが蕾をつけて、春を待ちわびています。




お茶の先生が催してくださったおでんの会。
お客様とご一緒させていただきました。
美味しいおでんをよばれて、失礼する前に。


この日から二日間お世話になるお宿。
女将さんから、お茶一緒にどうぞとおっしゃっていただき、お部屋まで上げていただきました。


夜の雰囲気も素敵なお宿です。


6日目につづく。