【レポート】聞香体験と肩のこらないフレンチ、御所の花と老舗醤油店を巡る旅 | 京都 癒しの旅

京都 癒しの旅

疲れているあなたへ京都で羽根を休めませんか?
案内人と巡る京都癒しの旅はまるでセラピーのようと言われています。


テーマ:
こんばんは。
京都癒しの旅の案内人 安藤加恵です。


3月23日の旅のレポートです。
心静かに香りを聞き、肩のこらない素敵なフレンチ、老舗醤油店でのありがたい時間、京都御苑で空と木と花と戯れたとても気持ちのいい一日になりました。



まずは、聞香体験をしに京都の老舗 山田松香木店さんへ。


image


店奥の静かな和室に通されました。
心を研ぎ澄まし、香炉にたかれた一片の香木からゆらぎたつ
ほのかな香りを聞く香道。


聞香とは、組香といい数種類の香木(今回は三種香で六種類の香りから事前に三種類を選ばれ、それを三つずつ用意したもの9つをシャッフル、その中から3つを選び)の香りを聞き、香りの異同を判する室町時代からのゲームです。


思った以上にほのかな香りで、本当に目に見えない香りを聞き感じ、
香炉の持ち方、香りの聞き方、いろんな所作が本当に優雅で静かで、
日常を離れた気持ちのいい時間でした。


そして、皆さん、大正解。
お店の方も素晴らしいとお褒めくださいました。
残念ながら下戸だけ不正解(笑)楽しかったです。



聞香体験した後は、柔らかな日差しを浴びながら、アラシャラモンさんへ。

image


楽しいおしゃべりに美味しいお料理。
お店の雰囲気もとても良くて、ニコニコ笑顔に。

image


image


お腹も心も満たされた後は、老舗醤油店 澤井醤油さんへ。
近くまで行くとお醤油のいい香りがしてきました。


京町屋の風情を残す澤井醤油さん。
今回は、社長さんのお気持ちで、たまたまの隙間時間に見せていただけたものもあり、
本当にありがたい時間でした。


image


image


手間暇かけたお醤油は、やっぱり美味しい。
あれこれお買い物してしまいました。
うれしかったです。


image


京都御苑の木や花を愛でながら、気持ちいい時間をたくさん過ごした1日になりました。

image


ご参加くださったお客様、本当に喜んでくださって、ありがとうございました。
安藤もとても幸せな時間でした。


今回、行きたかったのに、日時の都合が合わなくてというお声をたくさんいただきましたので
4月5日、4月25日にも催行いたします。

リクエスト追加企画 聞香体験の旅

お席が埋まってきておりますので、行ってみたいと思われた方、
こちらからお知らせくださいませ。→http://kyoto-iyashinotabi.jp/contact-us


ご一緒できます事楽しみにお待ちしております。


京都 癒しの旅 案内人 下戸 眞由美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント