ジンドゥーアカウント登録後半…テンプレート選びのアドバイス|自分で簡単に作れるホームページ | 京都のイラストレーター「イラストガーデン」のブログ

京都のイラストレーター「イラストガーデン」のブログ

 Jimdoのホームページや広告物の制作、Jimdoセミナー講師をしています
 起業し働く中で、周辺環境が安定していることは大切です
 家族の勉強や仕事周辺が良好、家事がスムーズに行える、独学(英語、学習など)…イラストレーターとして書きます
 Jimdoお役立ち情報も

Jimdo(ジンドゥー)は、
自分でホームページを簡単に作れるオンラインサービスです。
ニコニコ
ドイツ生まれで、日本ではKDDIウェブコミュニケーションズが運営しています。
料金は、無料と有料版2つの、計3タイプ。
有料版と無料版の違いについては、こちらの記事を





今回は、
無料版のアカウント取得方法(後半。テンプレートを選ぶ)を、
選ぶ時のちょっとしたアドバイスと共に書いていきます。
ジンドゥーアカウント登録でよくあるつまずき。(前半) Jimdoアカウント取得方法についてはこちらの記事を

使用するテキストは、こちら↓照れ

(Jimdoクリエイターの方法です。別にAIビルダーもありますが、その話は、また別の機会に。)

 

 

 

前回のおさらい


こちら↑をクリックして、Jimdoのサイトをブラウザで表示し、


↓こんな画面からアカウント取得が出来たところまででした。


ジンドゥーアカウント登録でよくあるつまずき。(前半) Jimdoアカウント取得方法についてはこちらの記事を




今回は、その続きで、
【ホームページ(webサイト)を作るために、テンプレートを選びます】

 

 

 

①メールを確定したら、『ログイン画面へ』をクリックし、ログインする。

↓こんな画面



携帯メールでアカウント取得した方は、
以下の手順で、パソコンから、ログイン画面に移動してください。

 

※パソコンからメール確認中の方は、『ログイン画面へ』をクリックするだけ、②の手順へどうぞ

 

ログイン画面は、


こちら↑をクリックして、Jimdoのサイトをブラウザで表示し、

 

 

右上の『ログイン』をクリックして、↓

 

 

アカウント取得した、メールアドレスと、

パスワードを入力し、

『ログイン』をクリックします。↓

 

 

 

 

 

 

 

②ログインしたら、『新しくホームページを作成』をクリックします。

↓ジンドゥーのこの画面は、ダッシュボード』と言います。

ジンドゥーは、1つのメールアカウントから、複数のホームページ(webサイト)を作れます。
この画面(ダッシュボード)から、作成したすべてのホームページを見れ、

クリックして、編集画面に移動できます。
 

まずは、1つ目のホームページを作成してみましょう。

 

 

 

 

 

③アンケートに答える1

『新しくホームページを作成』をクリックしたら、

↓こんな画面が出るので、

↑あなたが作成したいホームページを、3つの中から1つ選び、クリックします。(^^)

 

 

アンケートみたいなものなので、どれを選んでもいいです。

迷ったら、『ホームページ』を選んでください。

 

 

 

④アンケートに答える2

↓こんな画面が出たら、

あなたが作成したいもの(職種など)を、中から選び、クリックします。(^^)

 

こちらもアンケートですので、どれでもいいです。

悩んだら、右下の『まだ決めていない』か、

下の『このページをスキップできます』をクリックしてください。

 

 

 

 

⑤レイアウトを選ぶ

↓こんな画面が出たら、

 

お好きなのを選んで、クリックしてください。(^^)
16コレイアウトが表示されています。

結論から言うと、
レイアウトは、後から変更出来ますので、どれを選んでもいいです。(^^)

 

 

 

迷ったら、

イメージに合った写真のレイアウトを選ぶか、

 

左上の『TOKYO』というレイアウトを選んでみてください。

(日本人のJimdoExpertの方が作成したレイアウトです(^^))


もしくは、
ビジネス系はこちら↓




食べ物系の方は、こちら↓

 

 

 

アパレル、ファッション系の方は、こちら↓

 

 

ミュージシャンの方は、こちら↓

 

 

旅行関係、旅ブログ系はこちら↓

 

 

ネットショップはこちら↓

↑こちらは、テンプレートに既にネットショップのページが用意されているテンプレートです。

もちろん、これ以外のテンプレートを選んでも、

ネットショップは出来ますよ。(^^)

 

 

 

 

⑥プランを選ぶ

↓こんな画面が出たら、無料版か、有料版を選んで、クリックしてください。

 

 

有料版(pro)を選んだ方は、こちらの画面に↓

順に必要な内容を入力してください。(^^)

 

 

 

 

無料版を選んだ方は、こちらの画面の、赤囲いの中に、

⑦お好きな取得したい『サブドメイン』を入力してください(^^)↓

(サブドメインって?→長くなるので、割愛しますが、)



Jimdoの無料版用に用意されているドメインは、

~.jimdofree.com

です。

 

の部分に、好きな『半角英数字』と『-(ハイフン)』(←アンダーバー『_』不可) の組み合わせで

3文字以上入力します。

 

 

これが、あなたのホームページのURLになります。(^^)

お店の名前、商品名、地域名などや、その組み合わせで、短い物で考えます。


たとえば、
「アメーバ ケーキ』というお店なら、 (←どんなケーキ屋さんだろう?照れ

 

ameba-cake.jimdofree.com

と、入力し、『使用可能か確認する』をクリックします。↓

 

 

 

 

ドメインは、先着順なので、

他の方が既に取得済みなら、使用できません。えーん
そんなときは、こんな画面が出ます↓

 

残念ですが、数字を追加したり、

ハイフンを付けたり、文字を変えるなどして取得できる物に変更してください。

 

 

 

 

取得OKなら、

こんな画面が出ます↓

そうしたら、↑『無料ホームページを作成する』をクリックしてください!

 

 

そうすると、こんな画面が出ます↓

 

しばらく待てば…

 

画面が表示されて、

 

↑⑧あなたのホームページ(webサイト)が出来ました。ラブ

 

 

 

既に、全世界に公開されています!!おーっ!

 

…とはいえ、誰もあなたのURLを知らないので、

まだ誰も見ていないと思います。

 

ですが、先ほど取得したURLを入力すると、見ることができます。(^^)


まだテンプレートのままなので、
ここから、文章や、タイトル、写真を変更して、
あなたのホームページにしていきますよ。照れ
 

もちろん、作成中なので、他の方から見えないように、『非表示』にする方法もあります。



ここまでを、JimdoCafe 滋賀では、無料ガイダンスでしています。

結構この一連の内容で、つまずく方多いのです。(^^)

一人だと時間がかかったり、

なれないことなので、戸惑いながらで、

途中でめげるかもしれませんが、

 

諦めずにアカウント取得と、1つ目のホームページ作成(テンプレート選び)までしてみてください。ニコニコ

 

 

↓この先の、作る作業は、初級セミナーで一緒に操作を覚えます。
https://cafe-shiga.jimdo.com/jimdo-syokyu-seminar-minamikusatsu/

次回のブログでは、

レイアウトのの変更方法を書いてみます。(気が向いたら)


 

まずは、ご自身で案内に従ってアカウント取得、テンプレート選びをしてみてください。
↓Jimdoのアカウント取得はこちらをクリックして、どうぞ。ニコニコ





本で学びたい方は、こちらをどうぞ↓

honto

いちばんやさしいJimdoの教本 人気講師が教える本格ホームページの作り方

 

 

 

Amazon.co.jp