京都クレストスキークラブのブログ

京都クレストスキークラブの行事や活動内容をアップしています。
興味があれば、お立ち寄り下さい。


テーマ:
こんにちは。
11/27に11-12スキーシーズン第1回目の例会を開催しました。

$京都クレストスキークラブのブログ
行き先は、岐阜のホワイトピア高鷲。
前日までに降雪があり、また気温も低くコンディションが良かったせいか、リフトには長蛇の列。
リフト待ちが15~20分程度だったので、滑走は1日で7本だけ。
しかし、その7本で濃~い練習を行ったので、全員満足したはず。。。

$京都クレストスキークラブのブログ
ゲレンデは激混みって感じはなく、流れにのれば、気持ちよく滑走できました。


こんな中で、基本練習を開始。

まず、fireman氏の熱い講習2本。
・フラット
・プルークターンを使ったターン始動操作
を確認。

その後、Mr.Xによるこれまた熱い講習。
・荷重操作
・骨盤の操作
・外スキーの動かしたターン操作
など確認。


本日参加したクラブ員の滑りとレベルアップに向けた課題を載せてみました。

ayaちゃんの滑り。
骨盤を回す操作を取り入れて、脚のストロークを使った滑りに改造しようと頑張っています。
ayaちゃん、ターン後半にお尻が下がる癖があるので、今日はここを重点的に練習。

$京都クレストスキークラブのブログ$京都クレストスキークラブのブログ
左が練習前・右が練習後。
ターン後半にお尻が下がらなくなって、よいシルエットに変わってきています。
自分から吸収するのではなく、舵取り中盤以降の早いタイミングから、斜面に並行して重心移動した中で、自然に股関節が緩んで切り替えられる・・・そんな操作を意識すると良いと思います。
この調子で、レベルアップを目指しましょうチョキ


fireman氏の滑り。
昨シーズン、滑りを大幅に修正し、小回りがバージョンアップ。
しっかり弧を描いたハイレベルな操作が良い感じです。

$京都クレストスキークラブのブログ$京都クレストスキークラブのブログ
荷重点が踵ではなく、つま先になっているので、テールのズレが大きくなっていますね。
また傾けて捻る意識が強いので、スキーの同調性が乱れている点が惜しいです。
まずは、舵取り中盤以降、しっかり踵で荷重するよう修正し、そこから調整していけばよいと思います。
しっかり荷重操作を押さえて、今シーズンもレベルアップですねニコニコ


成長株のTakさん。
昨シーズンから、スキーへの情熱が高まり、現在メキメキ上達中です。

$京都クレストスキークラブのブログ
ステップアップの糸口としては、ターン前半の内足の操作だと思います。
内足をターン内側に回す操作を覚えることによって、丸い弧が描けるようになり、更なるレベルアップが図れると思います。

$京都クレストスキークラブのブログ
また、ターン後半を引っ張る動きの修正。
ターン後半を引っ張ると、次の谷回りでの操作ができなくなり、ターンの構成が山回りでブレーキをかけるものになってしまいます。
ターン前半をコッテリ、ターン後半をアッサリ仕上げる意識が大切だと思います。


今シーズン入会したまっちゃんさんの滑り。
基本的な操作レベルが高い方なので、操作が分かれば、一気にレベルアップができそうな感じがしますニコニコ

$京都クレストスキークラブのブログ
fireman氏と同じように、ターン後半荷重点がつま先側にあります。
なので、荷重が弱くなり、傾けたり、捻ったりする操作が出てしまい、ターン後半に止めるエッヂングになる点が惜しいです。
踵荷重を覚えることで、自重を板に乗せることで、板をたわまることができ、スキーの性能を引き出して快適に滑走できると思います。
今シーズン頑張って練習して、滑りを変えましょうねチョキ


miyaさんの滑り。
研究熱心で、まとまった滑りをする方です。
今回は新たな操作にチャレンヂし、滑りの幅を広げることに頑張っておられました。

$京都クレストスキークラブのブログ
miyaさんも、ターン後半に荷重点がつま先側にあります。
修正すべき方向性は既に記述の通りです。
つま先荷重を踵荷重を改善することで、カービングスキーの性能を活かしたターンを描けると思います。
是非修正をニコニコ


最後に、暑苦しい滑りが持ち味のMr.X氏
しかし、シーズン最初ということで、動きが悪いようだ。

$京都クレストスキークラブのブログ$京都クレストスキークラブのブログ
積極的な重心移動で、シーズン最初から濃い谷回りを見せているが、ターン後半の処理の重心移動のタイミングが遅く、股関節を緩める動きが悪く、ターンの連続性がイマイチである。

$京都クレストスキークラブのブログ
滑走本数は7本だけだったけど、1日をゆっくり使って基本練習ができ、充実した1日でした。
次は12月例会。
また、みんなで楽しみましょうニコニコ音譜

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

京都クレストスキークラブさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。