こんにちは。京大の癒し系大砲、岩城くんから紹介に預かりました、野田大雅#74です。

京大野球部唯一の西の京 山口県出身で、空気は澄みきっており、家の目の前の一ノ坂川には毎年6月に蛍が出てきます。と同時にICOCAはコンビニでしか使えない、電車は30分に一本という過疎地です。今では、5分に一本という便利な京阪電車に日々お世話になっております。


さて、私からは、今愛用しているシューズについて話そうかと思います。


ずばりこれです。



振り返ると、中学の時から靴はニューバランスのものと決めていて、初めはフレッシュフォームZANTEという種類のものでした。次はVAZEEという通気性がよく、とても軽い種類です。

京大野球部の中にもこの種類を履いてる先輩がいます!)そして今履いているのは、灰と青色系統の、フレッシュフォームBEACONというクッション性がとても高い種類で、地面からの反動を吸収しやすい足底になっている靴です。とても気に入っています。


また、私は人間健康科学科という学科に所属しており、そこでは、スポーツのパフォーマンス向上を目指して、主に身体の関節、筋肉、腱などの動きについての研究も盛んにされています。私がこの学科を志望した理由の一つに、特に足とプレーの関連性に興味を持ったということがあります。


なぜ足に興味を持ったか、それは私自身が扁平足持ちであるからです(特に右足)。扁平足(flat foot)というのはかかとから親指の付け根までに形成されるアーチ状の土踏まずがない状態のことです。高校時代はそれが原因でシンスプリントという怪我をしてしまい、大変苦しい思いをしました。毎日、土踏まず出来ろ~と思いを込めてお風呂の中でグーッと押していました。その頃から、靴の中に土踏まずを矯正するためのインソールを入れるようになり、試合で使うスパイクにも同様に入れていました。ちなみに私が大学で使ってるスパイクにもそのインソールが入っています!


皆さんも今一度足に気を配ってみてはどうでしょうか。立ち方が変わり、見え方が違ってくるかもしれません。足から連動して身体のパフォーマンスを上げて、大学野球残り3年、みっちり鍛錬していきたいと思います。怪我には気をつけて。



次は麻雀を愛し、早朝まで雀荘で働く山岡#72くんです。彼の好きな上がり方は立直一発自摸。
ここぞの場面での勝負強さを感じるキセキに期待です!